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プロダクトマネージャーになりたい人のための本

2023年6月14日に『プロダクトマネージャーになりたい人のための本 エンジニアからプロジェクトマネージャー・事業企画・経営コンサルタント・デザイナー・現役PMまで』が出版されました。

プロダクトマネージャーの基礎知識と、社内異動や転職を通じてその役職に就く方法を解説。転職活動の際の企業選び、職務経歴書の書き方、面接対策、内定後の判断、そして市場価値の向上方法まで、網羅的にサポートしています。

目次の俯瞰

# プロダクトマネージャーになりたい人のための本
## はじめに
## 序章 なぜいま、プロダクトマネージャーが必要か
### プロダクトマネージャーがいたからこそ誕生したあのプロダクト
### マクドナルドの「モバイルオーダー」 
### デジタル庁の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」
### プロダクトマネージャーへの期待が高まり続ける要因
### プロダクトマネージャーが活躍している業界や企業
### 慢性的に人材が不足している
### 年収は上昇傾向にある
## 第1章 プロダクトマネージャーの業務と能力を理解する
### 1-1 プロダクトを成功に導く存在
#### 1-1-1 プロダクトの成功とは
### 1-2 プロダクトマネージャーの2つの業務
#### 1-2-1 プロダクトをつくり、育てる業務
#### 1-2-2 プロダクトチームや関係者をリードする業務
#### 1-2-3 プロダクトマネージャーのタイムスケジュール
### 1-3 プロダクトマネージャーに必要な能力
#### 1-3-1 プロダクトビジョン策定
#### 1-3-2 プロダクト戦略立案
#### 1-3-3 ロードマップ策定
#### 1-3-4 ユーザー理解・課題把握
#### 1-3-5 ソリューション立案・仮説検証
#### 1-3-6 要件定義・仕様作成
#### 1-3-7 開発の優先順位付け
#### 1-3-8 プロジェクトマネジメント
#### 1-3-9 リリース
### Column1 未経験からのプロダクトマネージャーの現場
## 第2章 プロダクトマネージャーのキャリア形成にむけての基礎知識
### 2-1 プロダクトマネージャーのキャリアにおける正解とは
#### 2-1-1 無限の可能性を秘めた職種
#### 2-1-2 細分化されつつあるプロダクトマネージャー
### 2-2 プロダクトマネージャーのレベル別期待役割と年収
#### 2-2-1 プロダクトマネージャーのキャリアステップ
#### 2-2-2 未経験者
#### 2-2-3 ジュニアプロダクトマネージャークラス
#### 2-2-4 ミドルプロダクトマネージャークラス
#### 2-2-5 シニアプロダクトマネージャークラス
#### 2-2-6 幹部クラス(CPO/VPoP)
### 2-3 プロダクトマネージャーが扱うプロダクト分類
#### 2-3-1 プロダクトの4つの分類
#### 2-3-2 BtoCとBtoB
#### 2-3-3 バーティカルホリゾンタル
#### 2-3-4 プロダクトフェーズ
#### 2-3-5 国内とグローバル
### 2-4 未経験からプロダクトマネージャーになるための職種別キャリアパス
#### 2-4-1 社内異動ルート
#### 2-4-2 転職ルート
#### 2-4-3 どんな経歴をもつ人がプロダクトマネージャーに転身しているか
#### 2-4-4 エンジニアからの転身
#### 2-4-5 プロジェクトマネージャー/SIerからの転身
#### 2-4-6 事業企画からの転身
#### 2-4-7 経営コンサルタントからの転身
#### 2-4-8 UIデザイナーやUXデザイナーからの転身
#### 2-4-9 マーケティング(マーケター)からの転身
#### 2-4-10 セールスやカスタマーサクセスからの転身
#### 2-4-11 職種・業種の専門家(ドメインスペシャリスト)からの転身
### 2-5 未経験からプロダクトマネージャーになるためにやったほうがよいこと
#### 2-5-1 必要な能力を学ぶ
#### 2-5-2 何でもいいのでプロダクトをつくってみる
#### 2-5-3 他職種との接点を多くもってみる
#### 2-5-4 好きなプロダクトの改善案を考えてみる
#### 2-5-5 現役プロダクトマネージャーの話を聞いてみる
### 2-6 プロダクトマネージャーを目指す人が身につけておきたい5つのマインドセット
#### 2-6-1 知的好奇心
#### 2-6-2 強いこだわり
#### 2-6-3 他職種へのリスペクト
#### 2-6-4 探究心
#### 2-6-5 利他の精神
### Column2 BtoCのプロダクトマネージャーの現場
## 第3章 プロダクトマネージャーの転職活動の進め方
### 3-1 転職活動の7つのステップ
### 3-2 ステップ1 転職の目的を明確にする
#### 3-2-1 なぜプロダクトマネージャーのキャリアを築きたいのか
#### 3-2-2 いまの自分にとって何が足りないのか、何を求めているのか
#### 3-2-3 企業選びの軸を決め、譲れないこととと譲れることの優先順位をつける
#### 3-2-4 プロダクトの軸
#### 3-2-5 会社規模・フェーズの軸
#### 3-2-6 プロダクトマネジメント組織規模・体制の軸
#### 3-2-7 裁量・権限の軸
#### 3-2-8 ミッション・ビジョン・バリュー・文化の軸
#### 3-2-9 同僚・上司の軸
#### 3-2-10 働き方の軸
#### 3-2-11 年収の軸
#### 3-2-12 「内定が出てから考えます」がダメな理由
#### 3-2-13 自らをプロダクトマネジメントする視点をもつ
### 3-3 ステップ2 応募したい企業を探す・絞る
#### 3-3-1 どこで求人に出会えるのか
#### 3-3-2 企業HP、転職サイト、人材紹介会社の比較
#### 3-3-3 目的・選定軸に立ち返って絞り込む
#### 3-3-4 企業やプロダクトへの理解を深める
#### 3-3-5 実際にプロダクトに触れてみる
### 3-4 ステップ3 相手が会いたいと思う職務経歴書をつくる
#### 3-4-1 キャリアの棚卸をする
#### 3-4-2 基本的な書き方の作法を知る
#### 3-4-3 職務経歴書の成功の法則と実際の記入例
#### 3-4-4 プロダクトマネージャーの職務経歴書の書き方
#### 3-4-5 プロジェクトマネージャーの職務経歴書の書き方
#### 3-4-6 エンジニアの職務経歴書の書き方
#### 3-4-7 事業企画の職務経歴書の書き方
### 3-5 ステップ4 カジュアル面談を使いこなす
#### 3-5-1 そもそもカジュアル面談とは何か
#### 3-5-2 選考要素がゼロというわけではない
#### 3-5-3 「とりあえずカジュアル面談」はもったいない
#### 3-5-4 有意義な場にするために準備しておくこと
#### 3-5-5 終わったら感謝を伝える
### 3-6 ステップ5:面接に備える
#### 3-6-1 最低限準備しておくべきこと
#### 3-6-2 面接でよくある代表的な質問例
#### 3-6-3 企業は成果の再現性を確認したい
#### 3-6-4 ケース面接の事例紹介
### 3-7 ステップ6 選考を進める
#### 3-7-1 各社の選考フェーズに気をつける
#### 3-7-2 志向の変化に伴い応募企業を増やす・チューニングする
#### 3-7-3 途中での辞退はアリか。最後まで続けるべきか
#### 3-7-4 面接で落とされる人の5つの特徴
### 3-8 ステップ7 決断をする
### Column3 BtoBのプロダクトマネージャーの現場
## 第4章 一人のプロダクトマネージャーとして立ち上がる
### 4-1 プロダクトマネージャーになってからまず意識すべきこと
#### 4-1-1 一緒に働く人を理解する
#### 4-1-2 プロダクトに関する情報を徹底的にインプットする
#### 4-1-3 「自分ロードマップ」をつくる
### 4-2 プロダクトマネージャーになりたての人が最初にぶつかる5つの壁
#### 4-2-1 決断の場面が多い
#### 4-2-2 他職種との連携がうまくいかない
#### 4-2-3 正解がわからなさすぎる
#### 4-2-4 真の課題かどうかの判断が難しい
#### 4-2-5 メンバーと対面で会えない
#### 4-2-6 これらの壁を乗り越えるために必要な素養と心構え
### 4-3 ジュニアプロダクトマネージャーが抱えるキャリアの7つの悩み
#### 4-3-1 ロールモデルがいない
#### 4-3-2 プロダクトドリブンな環境ではない
#### 4-3-3 WhyやWhatに関われていない
#### 4-3-4 自社プロダクトを愛せていない
#### 4-3-5 関われるフェーズや機能に変化がない
#### 4-3-6 スピード感がない
#### 4-3-7 成長実感がもてない
### Column4 外資系企業のプロダクトマネージャーの現場
## 第5章 プロダクトマネージャーとしてさらに高みを目指す
### 5-1 能力を高める
#### 5-1-1 ビジネス能力を高める
#### 5-1-2 技術力を高める
#### 5-1-3 ユーザー体験力を高める
### 5-2 マインドセットを変える
#### 5-2-1 PMIが定義するマインドセット
#### 5-2-2 マインドセットを変えるためには
### 5-3 新たなチャレンジの手段と方法
#### 5-3-1 チャレンジの手段
#### 5-3-2 チャレンジの対象
#### 5-3-3 プロダクトを変える
#### 5-3-4 組織規模・体制を変える
#### 5-3-5 会社規模を変える
### 5-4 市場価値を上げる
#### 5-4-1 市場価値とは何か
#### 5-4-2 市場から必要とされる人材になるには
### 5-5 多職種にチャレンジする
#### 5-5-1 事業責任者への道
#### 5-5-2 コンサルタントやアドバイザーへの道
#### 5-5-3 ベンチャーキャピタリストへの道
#### 5-5-4 起業家への道
## おわりに
## 謝辞
## 監修者略歴・著者略歴