Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

改訂版 マーケティング用語図鑑

2021年2月11日に『改訂版 マーケティング用語図鑑』が出版されました。

目次の俯瞰

改訂版 マーケティング用語図鑑
    Chapter1 マーケティングの基本用語
        マーケティング
            セリング
        マッカーシーの4P
        マーケット・イン
            プロダクト・アウト
        顧客志向
            生産志向
            製品志向
            販売志向
            マーケティング志向
            ラウターボーンの4C
        マーケティング・ミックス
            アメリカ・マーケティング協会
        ホリスティック・マーケティング
        ニーズ
            ウォンツ
            シーズ
        市場
        STP
        ブランド
        顧客価値
        マーケティング・マネジメント・プロセス
    Chapter2 市場と顧客の用語
        ベネフィット
            近視眼的マーケティング
            顧客知觉価値
        顧客満足
        顧客生涯価値
            カスタマー・エクイティ
            顧客ロイヤルティ
            CRM
            リテンション・マーケティング
            購買行動
        準拠集団
            オピニオン・リーダー
            ライフサイクル
        マズローの法則
            欲求段階説
            生理的欲求
            安全の欲求
            愛情と帰属の欲求
            承認 (尊重)の欲求
            自己実現の欲求
        AIDMAの法則
            AIDAの法則
            AISASの法則
            AIDCAの法則
        カスタマー・ジャーニー・マップ
            ペルソナ
            ファネル
            マス・マーケティング
            ミクロ・マーケティング
        セグメント・マーケティング
            ニッチ・マーケティング
            エリア・マーケティング
        ワン・トゥ・ワン・マーケティング
            カスタマリゼーション
        セグメンテーション
            デモグラフィックス
            ライフステージ
            サイコグラフィックス
            ライフスタイル
        ターゲティング
            単一セグメント集中
            選択的專門化
            製品専門化
            市場専門化
            フルカバレッジ
    Chapter3 ブランド戦略の用語
        ブランド アイデンティティ
            ブランド イメージ
            ブランディング
            ブランド ロイヤルティ
        ブランド エクイティ
            ブランド階層
        ブランド戦略
        ポジショニング
            KBF
        ポジショニング・マップ
        差別化戦略
        ファイブ・フォース・モデル
            競合他社の脅威
            新規参入の脅威
            参入障壁
            代替品の脅威
            買い手の交渉力
            売り手の交渉力
        マーケット・シェア
            マインド・シェア
            ハート・シェア
        競争戦略
            マーケット・リーダー
            マーケット・チャレンジャー
            マーケット・フォロワー
            マーケット ニッチャー
    Chapter4 マーケティング戦略の用語
        経営戦略
        コア・コンピタンス
            ケイパビリティ
        アンゾフの成長マトリックス
            統合的成長
            多角的成長
        SWOT分析
            機会
            脅威
            強み
            弱み
        クロスSWOT分析
            積極的攻勢
            差別化
            段階的施策
            専守防衛または撤退
            USP
            KSF
        マーケティング環境分析
        SC分析
        PEST分析
        GCS分析
        5F分析
        4P分析
        PPM分析
            花形製品
            金のなる木
            問題児
            負け犬
        ポーターの競争優位の戦略
            コスト・リーダーシップの戦略
            差別化の戦略
            集中の戦略
        ランチェスター戦略
            ランチェスターの第1法則
            一点集中
            ランチェスターの第2法則
        ブルー・オーシャン戦略
            レッド・オーシャン
    Chapter5 マーケティング・リサーチの用語
        マーケティング・リサーチ
        一次データ
            二次データ
        仮説思考
            シーズ志向
            ニーズ志向
        定量調査
            定性調査
            サーベイ調査
            面接調査
            ネット調査
            観察調查
            フォーカス・グループ・インタビュー
            アドホック調査
        サンプリング
        クロス分析
        クラスター分析
            多変量解析
            テキストマイニング
        トレンド
            ファッド
        マクロ環境
    Chapter6 製品戦略の用語
        製品
        製品レベル
            中核ベネフィット
            基本製品
            期待製品
            膨張製品
            潜在製品
        コープランドの製品分類
            最寄品
            買回品
            專門品
        耐久財
            生産財
        製品ライン
            製品ミックス
        パッケージング
        ラベリング
        イノベーションのベルカーブ
            イノベーター
            アーリーアダプター
            アーリーマジョリティ
            レイトマジョリティ
            ラガード
        製品ライフサイクル
            導入期
            成長期
            成熟期
            衰退期
        マーチャンダイジング
            5つの適正
        ABC分析
            パレートの法則
    Chapter7 価格戦略の用語
        プライシング
            市場浸透価格設定
            上澄み吸収価格設定
            需要曲線
            価格弾力性
            マークアップ価格設定
            ターゲット・リターン価格設定
            知覚価値価格設定
            バリュー価格設定
        PSM分析
            エブリデー・ロー・プライシング
            ハイ・ロー・プライシング
            現行レート価格設定
            オークション価格設定
        価格適合
            地理的価格設定
            価格割引
            販促型価格設定
            ロスリーダー価格設定
            差別型価格設定
            価格ライン
            キャプティブ製品価格設定
            2段階価格設定
        心理的価格設定
            サブスクリプション
            プライス・リーダー
    Chapter8 チャネル戦略の用語
        チャネル
            流通チャネル
        プッシュ戦略
        プル戦略
        マーケティング・チャネル・
        垂直的マーケティング・システム
            水平的マーケティング・システム
            マルチチャネル・マーケティング・システム
        サプライ・チェーン・マネジメント
        プライベート・ブランド
            ナショナル・ブランド
        ロジスティクス
    Chapter9 コミュニケーション戦略の用
        マーケティング・コミュニケーション
        コミュニケーション・ミックス
            メッセージ戦略
            クリエイティブ戦略
            メッセージの発信源
            ハロー効果
        ブランド コミュニケーション
        コミュニケーション・チャネル
        広告
        5つのM
        メディア
            リーチ
            フリークエンシー
            インパクト
            GRP
        販売促進
        SP広告
            デジタルサイネージ
            交通広告
            屋外広告
        イベントと経験
        パブリック・リレーションズ
            プレスリリース
            プレス・カンファレンス
        パブリシティ
        ダイレクト・マーケティング
            ダイレクトメール
            カタログ・マーケティング
            テレ・マーケティング
        人的販売
        統合型マーケティング・コミュニケーション
    Chapter 10 デジタル・マーケティングの用語
        デジタル・マーケティング
            オムニ・チャネル
            ショールーミング
            トリプル・メディア
            ペイド・メディア
            オウンド・メディア
            アーンド・メディア
            シェアード ・メディア
            PESOメディア
            マーケティング・オートメーション
            SFA
        ウェブ・マーケティング
        サーチエンジン・マーケティング
            自然検索
            SEO
            検索連動型広告
            検索クエリ
            検索キーワード
            検索エンジンのアルゴリズム
            コンテンツマーケティング
            インバウンド・マーケティング
            アウトバウンド・マーケティング・
            MEO
            KPI
        アクセス解析
            セッション
            ユニーク・ユーザー
            ページ・ビュー数
            平均ページ・ビュー数
            新規率
            直帰率
            離脱率
            平均滞在時間
            コンバージョン
            コンバージョン率
            LPO
            ランディング・ページ
            EFO
            レコメンド
            A/Bテスト
            Google アナリティクス
        バナー広告
            テキスト広告
            記事広告
            ネイティブ広告
            動画広告
            リスティング広告
            Google 広告
            Yahoo! 広告
            コンテンツ連動型広告
            GDN
            ディスプレイ広告
            Google アドセンス
        アドネットワーク広告
            リターゲティング広告
            アドエクスチェンジ
            DSP
            SSP
            RTB
            アドテクノロジー
            運用型広告
        アフェリエイト広告
            PPC広告
            インプレッション課金型広告
            期間保証型広告
            Facebook 広告
            Twitter 広告
            LINE 公式アカウント
            YouTube 広告
        CPA
            СРС
            CPM
            CTR
            CPO
            CPD
            CPE
            アドフラウド
            メール広告
        企業ブログ
            キュレーション
        モバイル・マーケティング
            公式アプリ
            位置情報連動型広告
        SMM
            SNS マーケティング
            モバイルフレンドリー
            UGC
            ハッシュタグ
            Facebook
            Twitter
            LINE
            Instagram
            YouTube
            ソーシャル・リスニング
            MROC
        動画マーケティング
        メール・マーケティング
            メールマガジン
            オプト・イン
        バイラルマーケティング
            ステルス・マーケティング
            インフルエンサー
            アルファブロガー
            クチコミマーケティング
            バズ・マーケティング
        キャズム
        ロングテール
        フリーミアム
        ビッグデータ
        マーケティング 3.0
            マーケティング4.0
    〈巻末付録〉マーケティング用語事典
    索引