2021年2月11日に『改訂版 マーケティング用語図鑑』が出版されました。
目次の俯瞰
改訂版 マーケティング用語図鑑 Chapter1 マーケティングの基本用語 マーケティング セリング マッカーシーの4P マーケット・イン プロダクト・アウト 顧客志向 生産志向 製品志向 販売志向 マーケティング志向 ラウターボーンの4C マーケティング・ミックス アメリカ・マーケティング協会 ホリスティック・マーケティング ニーズ ウォンツ シーズ 市場 STP ブランド 顧客価値 マーケティング・マネジメント・プロセス Chapter2 市場と顧客の用語 ベネフィット 近視眼的マーケティング 顧客知觉価値 顧客満足 顧客生涯価値 カスタマー・エクイティ 顧客ロイヤルティ CRM リテンション・マーケティング 購買行動 準拠集団 オピニオン・リーダー ライフサイクル マズローの法則 欲求段階説 生理的欲求 安全の欲求 愛情と帰属の欲求 承認 (尊重)の欲求 自己実現の欲求 AIDMAの法則 AIDAの法則 AISASの法則 AIDCAの法則 カスタマー・ジャーニー・マップ ペルソナ ファネル マス・マーケティング ミクロ・マーケティング セグメント・マーケティング ニッチ・マーケティング エリア・マーケティング ワン・トゥ・ワン・マーケティング カスタマリゼーション セグメンテーション デモグラフィックス ライフステージ サイコグラフィックス ライフスタイル ターゲティング 単一セグメント集中 選択的專門化 製品専門化 市場専門化 フルカバレッジ Chapter3 ブランド戦略の用語 ブランド アイデンティティ ブランド イメージ ブランディング ブランド ロイヤルティ ブランド エクイティ ブランド階層 ブランド戦略 ポジショニング KBF ポジショニング・マップ 差別化戦略 ファイブ・フォース・モデル 競合他社の脅威 新規参入の脅威 参入障壁 代替品の脅威 買い手の交渉力 売り手の交渉力 マーケット・シェア マインド・シェア ハート・シェア 競争戦略 マーケット・リーダー マーケット・チャレンジャー マーケット・フォロワー マーケット ニッチャー Chapter4 マーケティング戦略の用語 経営戦略 コア・コンピタンス ケイパビリティ アンゾフの成長マトリックス 統合的成長 多角的成長 SWOT分析 機会 脅威 強み 弱み クロスSWOT分析 積極的攻勢 差別化 段階的施策 専守防衛または撤退 USP KSF マーケティング環境分析 SC分析 PEST分析 GCS分析 5F分析 4P分析 PPM分析 花形製品 金のなる木 問題児 負け犬 ポーターの競争優位の戦略 コスト・リーダーシップの戦略 差別化の戦略 集中の戦略 ランチェスター戦略 ランチェスターの第1法則 一点集中 ランチェスターの第2法則 ブルー・オーシャン戦略 レッド・オーシャン Chapter5 マーケティング・リサーチの用語 マーケティング・リサーチ 一次データ 二次データ 仮説思考 シーズ志向 ニーズ志向 定量調査 定性調査 サーベイ調査 面接調査 ネット調査 観察調查 フォーカス・グループ・インタビュー アドホック調査 サンプリング クロス分析 クラスター分析 多変量解析 テキストマイニング トレンド ファッド マクロ環境 Chapter6 製品戦略の用語 製品 製品レベル 中核ベネフィット 基本製品 期待製品 膨張製品 潜在製品 コープランドの製品分類 最寄品 買回品 專門品 耐久財 生産財 製品ライン 製品ミックス パッケージング ラベリング イノベーションのベルカーブ イノベーター アーリーアダプター アーリーマジョリティ レイトマジョリティ ラガード 製品ライフサイクル 導入期 成長期 成熟期 衰退期 マーチャンダイジング 5つの適正 ABC分析 パレートの法則 Chapter7 価格戦略の用語 プライシング 市場浸透価格設定 上澄み吸収価格設定 需要曲線 価格弾力性 マークアップ価格設定 ターゲット・リターン価格設定 知覚価値価格設定 バリュー価格設定 PSM分析 エブリデー・ロー・プライシング ハイ・ロー・プライシング 現行レート価格設定 オークション価格設定 価格適合 地理的価格設定 価格割引 販促型価格設定 ロスリーダー価格設定 差別型価格設定 価格ライン キャプティブ製品価格設定 2段階価格設定 心理的価格設定 サブスクリプション プライス・リーダー Chapter8 チャネル戦略の用語 チャネル 流通チャネル プッシュ戦略 プル戦略 マーケティング・チャネル・ 垂直的マーケティング・システム 水平的マーケティング・システム マルチチャネル・マーケティング・システム サプライ・チェーン・マネジメント プライベート・ブランド ナショナル・ブランド ロジスティクス Chapter9 コミュニケーション戦略の用 マーケティング・コミュニケーション コミュニケーション・ミックス メッセージ戦略 クリエイティブ戦略 メッセージの発信源 ハロー効果 ブランド コミュニケーション コミュニケーション・チャネル 広告 5つのM メディア リーチ フリークエンシー インパクト GRP 販売促進 SP広告 デジタルサイネージ 交通広告 屋外広告 イベントと経験 パブリック・リレーションズ プレスリリース プレス・カンファレンス パブリシティ ダイレクト・マーケティング ダイレクトメール カタログ・マーケティング テレ・マーケティング 人的販売 統合型マーケティング・コミュニケーション Chapter 10 デジタル・マーケティングの用語 デジタル・マーケティング オムニ・チャネル ショールーミング トリプル・メディア ペイド・メディア オウンド・メディア アーンド・メディア シェアード ・メディア PESOメディア マーケティング・オートメーション SFA ウェブ・マーケティング サーチエンジン・マーケティング 自然検索 SEO 検索連動型広告 検索クエリ 検索キーワード 検索エンジンのアルゴリズム コンテンツマーケティング インバウンド・マーケティング アウトバウンド・マーケティング・ MEO KPI アクセス解析 セッション ユニーク・ユーザー ページ・ビュー数 平均ページ・ビュー数 新規率 直帰率 離脱率 平均滞在時間 コンバージョン コンバージョン率 LPO ランディング・ページ EFO レコメンド A/Bテスト Google アナリティクス バナー広告 テキスト広告 記事広告 ネイティブ広告 動画広告 リスティング広告 Google 広告 Yahoo! 広告 コンテンツ連動型広告 GDN ディスプレイ広告 Google アドセンス アドネットワーク広告 リターゲティング広告 アドエクスチェンジ DSP SSP RTB アドテクノロジー 運用型広告 アフェリエイト広告 PPC広告 インプレッション課金型広告 期間保証型広告 Facebook 広告 Twitter 広告 LINE 公式アカウント YouTube 広告 CPA СРС CPM CTR CPO CPD CPE アドフラウド メール広告 企業ブログ キュレーション モバイル・マーケティング 公式アプリ 位置情報連動型広告 SMM SNS マーケティング モバイルフレンドリー UGC ハッシュタグ Facebook Twitter LINE Instagram YouTube ソーシャル・リスニング MROC 動画マーケティング メール・マーケティング メールマガジン オプト・イン バイラルマーケティング ステルス・マーケティング インフルエンサー アルファブロガー クチコミマーケティング バズ・マーケティング キャズム ロングテール フリーミアム ビッグデータ マーケティング 3.0 マーケティング4.0 〈巻末付録〉マーケティング用語事典 索引