Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

プロセスエコノミーあなたの物語が価値になる

2021年7月28日に『プロセスエコノミーあなたの物語が価値になる』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
    はじめに
    第1章 なぜプロセスに価値が出るのか
        乾けない世代の誕生
        乾けない世代が重要視する「幸せの3要素」
        「役に立つ」より「意味がある」
        グローバル・ハイクオリティかローカル・ロークオリティか
        所属欲求を満たすための消費活動
        不安な時代のアイデンティティとしてのブランド
        「信者ビジネス」の正体
        世界の若者の「日本のオタク化」
        フィリップ・コトラーの「マーケティング4・0」
        6Dですべてのアウトプットが無料に近づく
        2050年に電気代はタダになる?
        物体そのものがなくなる未来
        シンギュラリティ大学の「エクスポネンシャル思考」
    第2章 人がプロセスに共感するメカニズム
        オバマ大統領を誕生させた「Self Us Now」理論
        ノーベル経済学賞学者の「システム1」「システム2」理論
        デービッド・アーカーの「シグネチャーストーリー」
        「人のために」という欲望
        ハイネケンの最高すぎるCM
    第3章 プロセスエコノミーをいかに実装するか
        「正解主義」から「修正主義」へ
        「幸せの青い鳥」はどこにいる?
        「オーケストラ型」から「ジャズ型」へ
        情報をフルオープンにして旗を立てる
        クリエイターを応援してくれるセカンドクリエイター
        アウトサイド・インかインサイド・アウトか
    第4章 プロセスエコノミーの実践方法
        1億総発信者時代の「Why」の価値
        伝統文化の「心技体」
        スティーブ・ジョブズ亡きあとのAppleの課題
        最強のブランド「宗教」に学ぶ
        サイモン・シネックのTEDプレゼンテーション
        楽天で人気店になるための3つの法則
        「しくじり」が共感を呼ぶ
        「シンパシー」「コンパッション」という2種類の応援
        ジャングルクルーズ型かバーベキュー型か
    第5章 プロセスエコノミー実例集
        BTSが世界市場で突き抜けた理由
        ジャニーズ事務所の緻密なファン戦略
        中国シャオミの「みんなで作り上げるスマホ」
        メルカリでは野菜を売れ
        「北欧、暮らしの道具店」が成功した理由
        ゲーム配信と Clubhouseがヒットした理由
        予測不能なプロセスこそ一番の果実
        創業9年で10億ドル企業になった「Zappos」
        広告宣伝費がゼロになる時代
        Y Combinatorのオフィスアワーが生んだAirbnbとStripe
    第6章 プロセスエコノミーの弊害
        自分を大事にして常に「Why」に立ち返る
        プロセスエコノミーは調整のレバーを間違えてはいけない
        大切なのは他人ではなく自分のモノサシ
        フィルター・バブルの危うさ
        SNSがもたらすプロセスの肥大化
        「主体」を「観客」にするな
        「現実を視よ」
        「Will」「Can」「Must」の順番を間違えない
    第7章 プロセスエコノミーは私たちをどう変えるか
        世界的ベストセラーを生んだプロセスエコノミー的な生き方
        人生をEX化する
        夢中の3条件
        Googleの20%とマインドフルネス
        2割の働きアリはなぜ砂糖を見つけられるのか
        うろうろアリが生み出した Netflix
        「ジグソーパズル型」から「レゴ型」へのパラダイムシフト
    おわりに スマートシティと「20 miniutes city」