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メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界

2022年3月16日に『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

メタバース進化論 - 仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界
    はじめに
        物理現実で語るザッカーバーグ,メタバースから覗く原住民たち
        「バーチャル美少女ねむ」の人生と来歴
        メタバース原住民1,200人を分析「ソーシャルVR国勢調査」
        本書の目的と内容
        メタバースは荒野のフロンティア
        ホモ・メタバース――人類の進化のてがかり
    第1章 メタバースとは何か
        メタバース前史
            「メタバース」という言葉の由来
            セカンドライフと初期のメタバース概念
        メタバースの定義:実現に必要な七要件
        メタバースは世界と世界を結びつける
            オープンメタバースとクローズドメタバース
            リアルワールドメタバース
        メタバースではないもの
            メタバースはSNSのことではない
            メタバースはオンラインゲームのことではない
            メタバースはAR・VRのことではない
            メタバースはNFT・ブロックチェーンのことではない
        メタバースがもたらす三つの革命
            メタバースはアイデンティティの革命
            メタバースはコミュニケーションの革命
            メタバースは経済の革命
    第2章 ソーシャルVRの世界
        ソーシャルVR:既にある「必要最小限のメタバース」
            「ソーシャルVR」とは何か
            ソーシャルVRの利用動向:VRChatが世界的に人気
        VRChat:ソーシャルVRの概念を確立した存在
            圧倒的な人口とコンテンツ自由度の高さ
            ソーシャルVRとしての基本的なしくみ
            仮想世界最大のマーケットイベント「バーチャルマーケット」
            メタバース時代の覇権を握るには山積する課題
        Neos VR:メタバースを体現するソーシャルVR
            仮想世界で循環する創造性と経済性
            人類のクリエイティブを加速する革新的なしくみ
            メタバース内でミュージックビデオを共創してみた
            敷居の高さが人口増加への課題
        cluster:メタバース時代のイベントホール
            圧倒的な収容力とアクセス性
            メタバース内で気軽にイベントを開催できるしくみ
            個人でもイベントに1,000人以上集められた
            個人の商用利用が認められていない
        バーチャルキャスト:仮想空間の超高性能撮影スタジオ
            ニコニコ動画が生んだ配信のためのメタバース
            配信を軸にした新たなコミュニケーションのしくみ
            物理現実と仮想現実が融合したイベントを作ってみた
            今後ソーシャル的な活用が広がるか
        比較からわかる四大ソーシャルVRの個性
            メタバースの七要件に基づいた評価
            特徴と目的に合わせた利用実態
        ソーシャルVRユーザーのプロファイル
            累計プレイ時間:半数が500時間超え
            プレイ頻度:半数がほぼ毎日
            一回あたりプレイ時間:半数が3時間以上
            年代と性別:20代男性がボリュームゾーン
        Horizon Worlds:Metaの新サービスは何をもたらすのか
            統一感のあるアバターの世界観
            「なりたい自分になれる権利」への姿勢はまだ不透明
            一般ユーザーへのきめ細かいナビゲーションと創造性の提供
            メタバースになるための課題,交錯する期待と懸念
    第3章 メタバースを支える技術
        メタバースのために積み重ねられた人類の技術
        「バーチャルリアリティ」とは何か
        VRゴーグル:VR体験の核
            被るだけで仮想空間に没入できる
            VR元年からQuest 2の普及まで
            没入感を実現する三つの映像性能
            仮想空間でどれだけ動けるか:3DoFと6DoF
            ハイエンドなPCVRと手軽なスタンドアローンVR
            VRゴーグルの三つの「リスク」
        トラッキング技術:仮想空間で自在に動く
            物理現実の動きをリアルタイムに追跡する技術
            アウトサイドイン方式とインサイドアウト方式
            フルトラ:アバターの全身を動かす
            調査から伺えるフルトラの圧倒的な需要
            指トラ:アバターの指を自由自在に動かす
            アイトラ:アバターと目の動きが連動する
            顔トラ:アバターの顔と一体になる
        アバター技術:仮想世界でなりたい自分になれる
            「アバター」とは何か
            「なりたい自分になれる権利」がぶつかる課題
            VRM:アバターの統一規格
            絵を描くようにアバターを作れる「VRoid Studio」
            VRMがもたらした「なりたい自分になれる権利」
            「アバターの人格権」を守るしくみ
            「なりたい自分になれる」今後のメタバースの課題
    第4章 アイデンティティのコスプレ
        魂にアイデンティティを「纏う」革命
        名前:言霊世界のアイデンティティ
            新しい人生は名乗りから始まる
            メタバースでの実名利用率
            仮名でも「オープンで透明な世界」に向けて
        アバター:視覚世界のアイデンティティ
            性別も種族も全てが自由
            アバターの性別:男も女も女性アバター
            「心身の性別の不一致」でなりたい性別で暮らす人も
            女性アバターが選ばれる三つの理由
            日本における「バ美肉」文化
            美少女は「枯山水」
            アバター種族の多様性
            アバター種族:亜人間がトップシェア 45%
        声:音響世界のアイデンティティ
            「なりたい自分」への最後の鍵
            声コスプレ:加工音声によるコミュニケーション わずか16%
            無言勢:非音声コミュニケーション 8%
            文化によって違う加工音声の好み
            男も女もkawaiiボイスになりたい
            ボイチェン勢:機械の力で声を変える勢力 9%
            両声類:筋肉の力で声を変える勢力 5%
            バ美肉紅白:声コスプレの一般化に向けて
        魂の新しいかたち
            分人主義:人間な多様な側面を認める価値観
            今,歩きだす「分人」
            自己のイデアの発見
    第5章 コミュニケーションのコスプレ
        本当のコミュニケーションを「加速する」革命
        メタバースでの距離感
            空間が縮める心の距離
            VR飲み会:「昭和の飲み屋街」で起こる最先端コミュニケーション
            なぜZoom飲みは流行らなかったのか
            メタバースでは距離感が近くなる 76%
        メタバースでのスキンシップ
            物理的な触覚がなくても大切な「スキンシップ」
            アバター同士のスキンシップをする 74%
            不愉快なスキンシップに注意
        メタバース恋愛
            メタバースでも「恋」は芽生える
            メタバースで恋に落ちたのは40%
            恋愛に物理性別は重要でない 75%
            アバターごしの恋の決め手は「性格」64%
            メタバースでの「お砂糖」とは?
            「お砂糖」できたのは30%
            メタバースでの恋人は物理世界では恋人ではない 68%
        バーチャルセックス
            「バーチャルセックス」とは何か
            バーチャルセックスが変える性のありかた
            バーチャルセックスの経験率と適正
        社会の新しいかたち
            人類を霊長たらしめたコミュニケーション能力
            人類社会のプロトコルを書き換える
    第6章 経済のコスプレ
        メタバース経済前夜:十年以内に百兆円の経済規模?
        ミクロ・マクロ両面で経済を「拡張する」革命
        分人経済:多面性が生むクリエイターエコノミーの究極形
            はじめての分人経済学
            アバター経済圏
            メタバース×ファッション
            Skebのアバターポートレート経済圏
            分人経済が人々のクリエイター化を加速する
            アバターワークなら在宅で接客業ができる
            分人経済で一番重要なこと
        超空間経済:経済が地球の空間の限界から解放される
            はじめての超空間経済学
            都市のデジタルツイン化
            心象イメージによる超空間デザイン
            ワールドの広告表示権が巨大産業になる
            メタバース×地方創生
            メタバース×学術
            個人クリエイターによる超空間革命
        メタバースで生まれる職業
            3Dクリエイター:メタバース世界の創造神
            メタバースイベンター:仮想空間の人流をコントロールする存在
            メタバース接客業:仮想空間での触れ合いが価値になる
        経済の新しいかたち
    第7章 身体からの解放
        生まれ持った肉体を「脱ぎ捨てる」
        ファントムセンス概論
            「ファントムセンス」とは何か
            メタバース原住民たちは何を感じているか
            ファントムセンスの原理:クロスモーダル現象と共感覚
        ファントムセンス実態調査
            どんなファントムセンスを感じるか:触覚が45%
            ファントムセンスを感じる部位:頭・顔が90%
            ファントムセンスとスキンシップ文化
            ファントムセンスの鍵は「想像力」?
            強くなる感覚と弱くなる感覚
            ファントムセンスを「生やす」方法
        触覚スーツ
        BMIによる「フルダイブVR」
            「BMI(ブレイン・マシン・インタフェース)」とは
            「ニューラリンク」の革命と「フルダイブVR」の夢
        私たちの新しい身体
    おわりに
        鏡の中の「私」へ
        ホモ・メタバース――肩を寄せ合い,手と手をつないで
        メタバースが広まるために本当に必要なこと