Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

一瞬で自分を変えるセルフコーチング――最高の「気づき」を得る、自問自答の技術

2022年9月22日に『一瞬で自分を変えるセルフコーチング――最高の「気づき」を得る、自問自答の技術』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

はじめに
    第1部 「自分」は、自分でしか変えられない - シンプルかつ強力な「セルフコーチング」の技術
        01 セルフコーチングで、自分自身が「最高の味方」になる
            あなたが、 あなた自身の「よき相談相手」になろう
            いつでも、どこでも 「最善の答え」を引き出せるスキル
            「質のいい自問自答」 がセルフコーチングのカギ
        02 セルフコーチングで、心が〝一瞬で”前向きに変わる
            「朝からネガティブ」な人の心の中
            こうすれば、気持ちは一瞬で前向きになる
            限りなく ジティブな面」に光を当てていく
            「転んでもすぐに立ち上がる人」の考え方
        03 セルフコーチングで、「自分」が驚くほどわかってくる
            コーチとは、英語で”馬車〟のこと
            「あなたは、本当はどうしたいのか?」
            セルフコーチングの「メリット」はこの四つ
            セルフコーチングの〝神髄〟はここにある
        04 セルフコーチングで、人生のあらゆる場面が好転する
            セルフコーチングの「二つの基本型」
            「パワフルクエスチョン」を最大限に活用する
            「答えは必ずある」と信じて取り組むのが大事
    第2部 一瞬で自分を変える 11のセルフコーチング - いますぐ、誰でも使える〝自己改革メソッド
        セルフコーチング① 「セルフイメージ」を上げる
            人生を変える”心のブレーキ"の外し方
            セルフイメージの低い人が〝つい、忘れていること"
            「過去のポジティブな経験」をどんどん思い出す
            私が月初めに必ず行なう 「大事な振り返り」
            「最近、笑ったこと」を思い出すだけでもOK
        セルフコーチング② 「自己肯定感」を高める
            頭の中をポジティブワード"で満たす
            自分をもっと好きになるためのセルフコーチング
            "ネガ"を"ポジ〟に一瞬で置き換える法
            ポジティブワードのシャワー"を浴びよう
            「自分なんか....」 は、 もうやめる
        セルフコーチング③ 「思い込み」を外す
            「できない」が「できる」に変わるヒント
            学歴、容姿、能力 コンプレックスの正体
            この瞬間に、一歩引いて「自分を疑ってみる」
            「君、自分が100%正しいと言い切れるか?」
            「もし~だったら?」 思い込みを外す自問自答法
            思い込み外せるシステム"がある人は成功する
        セルフコーチング④ 「成長力」を鍛える
            「結果を出し続ける人」は、ここが違う
            「経験から学び、 次に活かす」 サイクルを回す
            「成長の種」を見つける自問自答法
            「思いがけず得られたもの」を探すメリット
            「経験」を「教訓」にどう落とし込むか?
        セルフコーチング⑤ 「行動力」を磨く
            変わるのは、「とにかく、やってみる力」
            人はどうすれば「行動」を起こすのか?
            自分に「最初の一歩」 を踏み出させる法
            「もっと小さくできないか?」と考えてみる
            「いますぐできることは?」 ―この自問をクセにする
        セルフコーチング⑥ 「人間関係」をよくする
            人づきあいが、断然うまくいく 「コツ」
            相手を「受け入れる」のではなく 「受け止める」
            あの人、この人の “トリセツ”をつくろう
            相手のトリセツがあると、ムダに疲れなくなる
            なにも仲良し”になる必要はない
            「これも修行のうち」と考えてみる
        セルフコーチング⑦ 「モチベーション」を上げる
            一瞬で「やる気」に火をつけるテクニック
            「自分の内側からモチベーションを上げる」方法
            「目標」を見つけ、活かそう
            「成長」と「やりがい」にフォーカスするといい
            「ゲーム感覚」が仕事を面白くする
        セルフコーチング⑧ 「問題解決」に強くなる
            できる人の「気づく力」「対処する力」
            問題解決力の基本となる「三つの力」
            「何が違う」のか、「どこが違う」 のかを探る
            「なぜ?」を5回繰り返す
            「他には?」―シンプルだけど重要なこの質問
        セルフコーチング⑨ 「発想力」を豊かにする
            「スティーブ・ ョブズならどう考える?」
            「大人のカンニング」のすすめ
            「これをマネて、何か応用できないか?」
            “天才"に知恵を借りてみるのもいい
            超大胆に発想を変えてみるヒント
            「もし、ドラえもんがいたとしたら?」
        セルフコーチング⑩ 「継続力」を向上させる
            「やる」と決めたことをやり続ける法
            「それをやるのが当たり前」にする
            「失敗すらできないほど小さくする」のがコツ
            たとえばダイエットも、限りなく小さくはじめる
            「読書量」を増やすために私がやったこと
        セルフコーチング⑪ 「人間力」を磨く
            心の中に「セルフメンター」をつくろう
            「心」を磨くことが「人間力」を磨く
            将来のそのとき、どんな自分でいたいかー?
            人生の「終わり」からよく考えてみる
            心の中に最強の味方 「セルフメンター」をつくる
            さあ、セルフコーチングで「なりたい自分」になろう