Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

できるリーダーになれる人は、どっち?

2023年8月30日に『できるリーダーになれる人は、どっち?:話し方・考え方・聞き方……「ここ」で差がつく!』が出版されました。

プレジデントオンライン

president.jp

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

できるリーダーになれる人は、どっち? 話し方・考え方・聞き方......「ここ」で差がつく!
    はじめに リーダーになる前から学ぶ
    プロローグ 「リーダーになる方法」を誰も教えてくれない!
    リーダーへの登龍門①「社長は何を求めているのか?」を考える
        習慣1 高い「視座」を持っている
        習慣2 社長に直接、聞くことができる
        習慣3 社長と直接、話すことができる
        習慣4 会社の利害関係者がわかる
        【演習1】「ステークホルダーマップ」を作ってみよう
    リーダーへの登龍門②「報・連・相」を大切にする
        習慣5 こまめな「報・連・相」を欠かさない
        習慣6 相手の相談に乗る
        習慣7 「悪い報告」ほど早く上げる
        習慣8 他部署の人や仕事に関心を持つ
        【演習】「ステークホルダーマップ」 に矢印を書き入れよう
    リーダーへの登龍門③「意思決定」に責任を持つ
        習慣9 担当が曖昧な仕事を「自分の仕事」にする
        習慣10仮説を立ててから決める
        習慣11 小さな「できること」から着手する
        習慣12 自分がロールモデルになる
    リーダーへの登龍門④「自分の意見」をハッキリ伝える
        習慣13 堂々と自分の意見を述べる
        習慣14 自分の影響力を過小評価しない
        習慣15 「皆さんはどう思いますか?」と問う
        習慣16 上司の記憶に残る活動をする
        習慣17 「やりたいこと」が明確にある
    リーダーへの登龍門⑤「自分と相手の感情」を分析できる
        習慣18 自分の機嫌を自分でとる
        【演習3】 「カスタマー・ジャーニー・マップ」を作ってみよう
        習慣19 会話の「シナリオ」を作ってから話す
        【演習4】「サービスデザイン・シナリオ」を書いてみよう
    リーダーへの登龍門⑥ 「人を巻き込む力」がある
        習慣20 苦手なことは人に任せる
        習慣21 仕事の「背景にあるストーリー」 を掴む
        【演習5】「ペルソナシート」を作ってみよう
        習慣22 自分の「古い考え」を押しつけない
        習慣23 いつも明るい笑顔でいる
    エピローグ リーダーになってから後悔しないために
    おわりに チームで分かち合うよろこび