Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

書く習慣

2021年8月31日に『書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』が出版されました。

目次の俯瞰

「書く習慣」
├── はじめに
│   └── 人生なんて、「言葉」だけで変わる
├── 第1章: 言葉と仲良くなれば書けるようになる
│   ├── 誰でもなく、「自分のため」に書いていい
│   ├── 「自分はアホだ!」と思えばアウトプットできる
│   ├── まずはその「メイク」を脱ぎ捨てよう
│   ├── 小論文・レポートの「お作法」、いりますか?
│   ├── 「「うわぁ~」と思ったら「うわぁ~」と書いてしまえ
│   ├── 「完璧主義」を捨てて、どんな形でもいいからおわらせて
│   ├── 「意味がない」文章に意味づけするのはあなたじゃない
│   └── 手書きが持つウソみたいな「魔法の効果」
├── 第2章: 習慣になれば書くのが楽しくなる
│   ├── 「日常」に落とし込めば努力なんていらない
│   ├── 「視界の端にチラつかせる」が習慣化の第一歩
│   ├── 「自分日記」で思いを言葉に変えていこう
│   ├── ハードルをうんと低くする「5分マジック」
│   ├── 「思考停止時間」を探し出せ!
│   ├── 「毎日やる宣言」で自分のプライドを利用する
│   ├── 「やめたら気まずい」状況をあえてつくろう
│   ├── 「生産性のない自分」を受け入れよう
│   ├── 「書く」ことを楽しく習慣化する「Twitter活用術」
│   ├── 「本・漫画・映画」はツイートするまでが体験
│   └── 「落ち着いたらやろう」は絶対にやらない
├── 第3章: ネタを見つけられると止まらなくなる
│   ├── あなたの「ありふれた日常」は、じつはネタの宝庫
│   ├── 「愛」のある発信は無益でも受け取ってもらえる
│   ├── 「枯れた心」からネタは生まれない
│   ├── 「面白かった」でおわらない人になるための読書術
│   ├── テーマを決めて、自分に「取材」してみよう
│   └── なにもない日は「なにもない」ことをネタにする
├── 第4章: ちゃんと伝わると嬉しくなる
│   ├── その文章、「中学生」にも伝わるレベルですか?
│   ├── すべての文章は「知るかボケ」前提で書く
│   ├── 「たったひとり」の向こうに世界は広がっている
│   ├── 「いい感じのまとめ」が文章をつまらなくする
│   ├── 「誰でも書けそうな文章」から抜け出す方法
│   └── どんなに「ヘタクソ」でも結局は書いたもん勝ち
├── 第5章: 読まれるともっと好きになる
│   ├── 文章の顔はイケメンよりも「三枚目」くらいがいい
│   ├── 「1%の体験」は100%の評論に勝る
│   ├── まるで自分に言われてるみたい」と思わせる秘密の言葉
│   ├── 誰かの「日課」にしてもらう
│   ├── 有益なこととは「知らないこと」である
│   ├── 過去の自分に向けて書くと、「未来の誰か」が救われる
│   ├── 「あのクソ野郎」に共感が集まる!?
│   ├── 惹きつけたいなら、「調和」を乱そう
│   ├── 「言葉の刃」で誰かを傷つけないために
│   └── 反応がなくても、みんな「ひっそり読んでいる」よ
└── 第6章: 「書く」ことが与えてくれるもの
    ├── あなたの文章が「良き相談相手」になってくれる
    ├── 文章のなかに「知らない自分」が見えてくる
    ├── 「口下手な自分」をちゃんとわかってもらえる
    ├── 世界のどこかにいる「仲間」が見つかる
    ├── 文章が「ひとり歩き」して自分を広めてくれる
    ├── 平凡な毎日が言葉で「ラベリング」される
    ├── 未来の自分がそっと取りだせる「希望の手紙」を紡ごう
    ├── 書くことは「呪い」を解くための「魔法」
    └── 新しい世界への「切符」が手に入る