Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

2024年2月2日に『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

コーチングの神様が教える 「できる人」の法則
    プロローグ - この本の使い方
    PART1 成功の落とし穴 - 過去の成功がさらなる成功を妨げることを学ぼう
        1 エグゼクティブ・コーチとは何か
        2 成功した人ほど、変化を嫌う理由
    PART2 あなたをさらなる成長から遠ざける20の悪癖 -職場の雰囲気を悪くしていないかをセルフチェックしよう
        3 「やめること」の大切さ
        4 20の悪い癖
            悪癖1 極度の負けず嫌い
            悪癖2 ひと言よけいなことを言う
            悪癖3 善し悪しの判断をくだす
            悪癖4 人を傷つけるコメントをする。
            悪癖5 「いや」 「しかし」
            悪癖6 自分の賢さを誇示する
            悪癖7 怒っているときに話す
            悪癖8 ネガティブなコメントをする
            悪癖9 情報を教えない
            悪癖10 きちんと他人を認めない
            悪癖11 他人の手柄を横とりする
            悪癖12 言い訳をする
            悪癖13 過去にしがみつく
            悪癖14 えこひいきする
            悪癖16 人の話を聞かない
            悪癖17 お礼を言わない
            悪癖18 八つ当たりする
            悪癖19 責任回避をする
            悪癖20 「私はこうなんだ」と言いすぎる
        21番目の癖 目標に執着しすぎる
    PART3 どうすればもっとよくなれるのか - 対人関係を変え、よいつながりを長続きさせる7つのステップを学ぼう
        ステップ1 フィードバックのスキルを磨く
        ステップ2 謝罪する
        ステップ3 公表する・宣伝する
        ステップ4 聞くこと
        ステップ5 感謝する
        ステップ6 フォローする
        ステップ7 フィードフォワードを練習する
    PART4 「自分を変える」ときの注意すべきポイント - 変化のためのコーチングをいかに使うか、何をやめるべきかを学ぶ
        13 「自分を変える」 8つのルール
        14 部下やスタッフの扱い方
    エピローグ - あなたの現在地はここだ