Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

おもしろい人が無意識にしている 神雑談力

2023年9月20日に『おもしろい人が無意識にしている 神雑談力』が出版されました。

まとめ画像

書評

あらゆる職場の人間関係にお笑いのテクニックを取り入れる新視点!
あらゆる職場の人間関係にお笑いのテクニックを取り入れる新視点!

人間関係やコミュニケーションに取り組むすべての人にとっての宝物です。著者がかつてお笑い芸人として活動していた経験から、人間関係の複雑さや課題を熟知しています。

「関係の開始」「関係の維持」「関係の深化」という3つのステージを中心に、相手との関係を築き上げるための実践的な方法や思考が詳しく説明されています。初対面の7秒間の印象がどれほど重要か、また笑いが人々を引き寄せる強力なツールであることなど、さまざまな視点からの洞察が満載です。

ビジネスシーンにおける集団内でのコミュニケーションのテクニック、自分らしい存在感の出し方、効果的なチームの組み立て方など、具体的で実践的なアドバイスが散りばめられています。さらに、自分をブランディングする方法や逆境を乗り越える戦略など、自己成長に資するヒントも充実。

新人や中間管理職、さらには経営者にも、実際のテクニックや成功したケーススタディを通じて、楽しんで学びながら自己啓発のステップを踏めるでしょう。しかし、すぐにすべてを実践しようとするのは難しいかもしれません。著者は、まずは小さなステップからスタートすることを強く推奨しています。

目次の俯瞰(markdown形式)

# おもしろい人が無意識にしている 神雑談力
## はじめに
### 「普通の雑談力」 と 「神雑談力」の違いは何か
### 「神雑談力」を身につけるための3つのフェーズ
### 「世の中を今よりもちょっと面白おかしく」
## 第1章 会って7秒の印象が勝負を決める
### 仕事の人間関係には3段階しかない
### 【絶対に押さえておきたい】 メラビアンの法則: 本当の使い方
### 【絶対に押さえておきたい】 初頭効果:人に6~7秒で判断されてしまう
### 考えるな、感じる前に笑おう
### 挨拶しない奴には絶対に関わらない方がよい
### 成功者の本に書いてあることは効果なんてない
### あなたは自分のことを全く分かっていない
### あなたが 「変われない」 根本的な理由
### 無理しない。 ほとんどの人が、あなたにとって必要のない人
### あなたのことが嫌いな人を雑に扱ってもかまわない
### 第1章のまとめ
## 第2章 笑いは最強の武器である
### 人を好きになる要因は4つある
### あなたの自己開示は、ちょっと気持ち悪いかもしれない
### 話が苦手な人は、誰かが話しかけてくれる自己紹介をする
### 関係開始の会話は「質問から」が定石である
### 会話では失敗しても簡単に取り返しができる
### 「笑い」のスキルを身につけると、ビジネスで頭ひとつ抜けられる
### 「笑い」にはメカニズムがある
### 「笑い」 は雪だるまが転がるように大きくなる
### 義務教育では教えてくれない 「笑いの磨き方」
### 完全コピーすると飛躍的に上手くなる
### 多くの経験を共にできる「可愛がられる人」
### 可愛がられないと生活できない売れない若手芸人の技
### サブリミナル効果を使い相手の「心に刺す」
### お笑い芸人は4回お礼をする
### ほとんどの人の価値観は言語化されていない
### マズローの欲求5段階説を使った相槌の打ち方
### 「嫌う」 は「嫌われる」と同義語である
### あなたは相手をポジティブな感情にする言葉を知らない
### お勧めされた本を読むだけでは二流である
### 自己プロデュースとは、全く違う自分を演じることではない
### 信頼できる営業になるな。 面白い営業になれ
### 今のあなたは雑魚に見えている
### 株式会社 代表取締役 中北の自己プロデュースとは?
### 超一流は準備力が違う
### 第2章のまとめ
## 第3章 集団の場のコミュニケーションを制する
### 目的が多様なために盛り上がらない場がある
### 人は、人の話を大して聞いていない
### あなたが選択できる役割は4つある
### たくさん食べる人には、実は多くの需要がある
### 飲み会が苦手な人は個別に切り替える
### 「イジる」ときはポジティブな言葉で行う
### 一般的な「イジる」 とお笑い芸人が活用している 「イジる」は目的が違う
### リスクを減らしポジティブな言葉に変換する
### 「イジられる」には才能が必要である
### 「返し」は3種類あれば十分である
### 「イジられ役」は嫌ならやらない
### 攻撃的な発言をした上司のスネをバットでシバいてみる
### 離職率0%を達成した「中北軍団」とは何か?
### モンスター図鑑を完成させよう!
### 気軽な気持ちでモンスターを退治する
### 第3章のまとめ
## 第4章 次も会いたいと思われる神雑談力
### メリットがない人は、関係継続を行うことはできない
### 関係継続のために 「笑いが取れる話の構造」を理解する
### 話のテーマを理解する
### 万能すぎる3つの枕詞
### 強制的に距離を近づける 「シネマワーク」
### 「売れるお笑い芸人」と「売れないお笑い芸人」は環境が違う
### 必要のない人を 「レッツ断捨離」
### 興味ない人間と関わらない
### 第4章のまとめ
## 第5章 自然とまわりから協力してもらうコミュニケーション術
### ビジネスは交渉できる人が勝つ
### 陥りやすい落とし穴がある
### あなたの「やりたいこと」を知っている人はいない
### 職場の人間関係は屈折していることを前提として考える
### ワクワクさせる 「やりたい」は面白い言葉でできている
### 株式会社俺の中北が100年後にやりたいこと
### 第5章のまとめ
## 第6章 自分らしさを知り、行動継続を楽にする
### 自分らしさを殺す、幕の内弁当戦略はとらない
### 自分らしい目的は、煩悩から作られる
### 過去から呼び覚ませ! あなたの「自分らしさ」
### 誰かのため・・・・・・とかもうええわ。 怒りが原動力
### 「腑煮えくり返りノート」を作る
### 煩悩を口にして育てる
### 漫画の主人公を心の中に住まわせる
### 歴史に残りそうな名言っぽい言葉を100個作る
### コーチングではなく、 「決めつけコーチング」をしよう
### あなた自身に新しいあだ名をつける
### 第6章のまとめ
## 第7章 楽しく、心理的安全性のあるチームを作る
### マネージャーという可哀想な生き物
### 好かれる上司の条件は、当たり前のことばかり
### 「上司とはこうあるべき」 を遠くに捨てる
### 上司も仕事を楽しんで良い
### 笑顔が不気味だから、思い切って爆笑する
### 今の時代に必要な「叱る力」とは
### 第7章のまとめ
##おわりに