Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

『フィンテックトレンド2024』イベントサイトをオープン

多くの調整と運営作業に時間がかかりましたが、2023年12月25日に開催されるイベントの公式サイトを12月7日の17時に無事オープンすることができました。今回のイベントでは、主にpeatixを使用し(connpassはサブサイトとして運用)、各サイトへのリンクは以下の通りです。


バナー画像の苦労

元のバナー画像がイラストレータで作成されていたため、フォトショップFigmaへの移植には一苦労しました。フォトショップはプロレベルのツールで、特にイラストレータの操作には戸惑いました。
それと写真掲載不可の弁護士の先生のアバター作成も手こずりました。AIに"優秀な弁護士の先生"は眼鏡をかけているという学習がされているようで、眼鏡を外してくだいと画像生成AIに何度依頼しても外してもらえずここは諦めましたが、細かい依頼をしているうちにどんどん本物の先生に似てきました。

運営の挑戦

通常は個人や特定の企業とのみ連携しますが、今回は複数の企業が関与しているため、コミュニケーションが一層重要です。SNSFacebookグループメッセンジャー)、Hackmd、メールを駆使して、できる限り効率的に運営を進めています。日中は本業に従事しているため、朝や定時後に活動し、集客のための発信は日中に行います。予約ツールの活用も進めています。

飲食スポンサーの参加が決定し、彼らの協力のおかげで食事の手配も行います。この部分もスポンサー企業や運営企業との調整が必要です。

今後の予定

  • 参加人数確定後のドリンク手配
  • イベントタイトルの最終決定
  • 直前通知メールの送信
  • アンケートの準備
  • 録音機材(レコーダー)の手配
  • プレゼンテーション用マウスポインターの準備
  • 受付案内の確認(人数把握のタイミング等)
  • 食事目的の参加者への対応策立案