Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

東大教授が教える独学勉強法

2014年7月17日に『東大教授が教える独学勉強法』が出版されました。

目次の俯瞰

東大今日中が教える授独学勉強法
    はじめに
    第1章 新しい「勉強」が必要とされる時代
        なぜ人は勉強するのか?
        勉強の本質は「考えること」
        学問を身につけた人は、情報に振り回されない
        答えのある問いから答えの無い問いへ
        生き残るためには応用力と独創力を身につけよ
        勉強は加工業、自分の中での ”熟成”が大事
        これからは自ら学び、自分の頭で考える時代
        [COLUMN] 本書で身につけてほしい勉強について
    第2章 なぜ独学が、一番身につく勉強法なのか
        独学のメリット
            最大のメリットは「自分のペース」で勉強できること
            自分の理解に合った教材を選べる
            すぐ人に聞けないから、自分で考えるクセがつく
            自分で自分を評価する力がつく
        独学に向く人、向かない人
        自分で勉強してみると人生の選択肢が広がる
        [COLUMN] 情報が無いと、否が応でも自分で考える力がつく
    第3章 勉強をはじめる前にやっておきたいこと
        いきなり勉強してはいけない
        まず、自分に合う勉強のコツを探そう
        資格試験に落ち続けている人が陥りがちなパターン
        勉強する前に、勉強する姿勢をつくる
        つねに「自分がどう思うか、どう考えるか」を考えるクセをつけよ
        【テーマの立て方・探し方】
            一番簡単なテーマの探し方
            「何がわかっていないか」という視点から見る
            学びたいことが浮かばない人へのアドバイス
        【目標の立て方・管理の仕方】
            目標達成は3割でよしとする
            目標の意義は、進捗状況を自分なりに確認する点にある
            長期的な目標は「仮」の意識で
        [COLUMN] たった一つの質問で道が拓けることもある
    第4章 新しい分野に、どう取りかかり、学びを深めていくか
        【情報収集・資料収集について】
            最初から集めすぎないのがコツ
            走りながら、その都度その都度探してくるイメージで
            まずはとっかかりの入門書を3冊買ってみよう
            どんな本を選ぶべきか迷ったときは・・・・・・
        【本の読み方】
            本の中に正解を探さない
            入門書・概説書は2段ステップで読む
            わからない用語は無視、 本の基本コンセプトをつかむ読み方を
            マーカーを引くより、 繰り返し読んだほうが身につく
            著者の立場で 「自分なりの答え」を考えていくトレーニング
        【ノート・メモについて】
            私がノートを作らない理由
            思いついたアイディアなど断片的な情報はメモをとる
            要点はまとめない、要約もしない
        [COLUMN] 大学の講義やカルチャーセンターをうまく利用する
    第5章 学びを自分の中で熟成・加工し、成果をアウトプットする
        【専門書を読んでみよう】
            専門書こそおもしろい
            著者とけんかしながら読む
        【学びを熟成させるプロセス】
            「熟成」は勉強において一番大事な工程
            ものごとを「普遍化」させていく
            似たものを「関連づけて」 いくことで、本質をとらえる
            学問と現実を関連づける能力 「応用する力」をつける
            頭にいったん入れたことを「揺らしてみる」
            「自分はわかっていない」と感じる経験こそが大切
        【学びの成果をアウトプットする】
            人に伝えようとすることで学びはさらに深まる
            自分の言葉で書く
            やさしく書く
            独学そのものが論文を書く良いトレーニングになる
        [COLUMN]ゆっくり、自分の道を見つけよう
    あとがき