Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

異文化理解力―相手と自分の真意がわかるビジネスパーソン必須の教養

2015年8月22日に『異文化理解力―相手と自分の真意がわかるビジネスパーソン必須の教養』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

異文化理解力 - 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養
    簡約者まえがき
    イントロダクション
    1 空気に耳を澄ます - 異文化間のコミュニケーション
    2 様々な礼節のかたち - 勤務評価とネガティブ・フィードバック
    3 「なぜ」VS「どうやって」 - 多文化世界における説得の技術
    4 敬意はどれくらい必要? - リーダーシップ、階層、パワー
    5 大文字の決断か小文字の決断か - 誰が、どうやって決断する?
    6 頭か心か - 二種類の信頼とその構築法
    7 ナイフではなく針を - 生産的に見解の相違を伝える
    8 遅いってどれくらい? - スケジューリングと各文化の時間に対する認識
    エピローグ
    謝辞
    原注