2015年8月22日に『異文化理解力―相手と自分の真意がわかるビジネスパーソン必須の教養』が出版されました。
目次の俯瞰
異文化理解力 - 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 簡約者まえがき イントロダクション 1 空気に耳を澄ます - 異文化間のコミュニケーション 2 様々な礼節のかたち - 勤務評価とネガティブ・フィードバック 3 「なぜ」VS「どうやって」 - 多文化世界における説得の技術 4 敬意はどれくらい必要? - リーダーシップ、階層、パワー 5 大文字の決断か小文字の決断か - 誰が、どうやって決断する? 6 頭か心か - 二種類の信頼とその構築法 7 ナイフではなく針を - 生産的に見解の相違を伝える 8 遅いってどれくらい? - スケジューリングと各文化の時間に対する認識 エピローグ 謝辞 原注