Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

学びとは何か

2016年3月19日に『学びとは何か - 〈探究人〉になるために』に出版されました。

目次の俯瞰

学びとは何か - 〈探究人〉になるために
    はじめに
    誰にでもできる探究 - 羽生善治
    第1章 記憶と知識
        「記憶力がよい」とはどういうこと?
        知識とは何だろうか?
    第2章 知識のシステムを創る - 子どもの言語の学習から学ぶ
        できることから始める
        ことばの意味の学び方を学ぶ
        知識のシステムを構築する
        概念の創出
    第3章 乗り越えなければならない壁- 誤ったスキーマの克服
        赤ちゃんでもわかる物理法則
        誤ったスキーマ
        思い込みの落とし穴
        母国語のスキーマと外国語学習
        誤ったスキーマの克服
    第4章 学びを極める - 熟達するとはどういうことか
        熟達とは何か
        スキルの自動化と作動記憶
        直観力はどこから生まれるのか
    第5章 熟達による脳の変化
        脳のしくみと熟達
        脳はどのように変化する?
        人から学ぶときの脳の変化
        「直観」はどこにある?
    第6章 「生きた知識」を生む知識観
        知識観が学びを決める
        「生きた知識」を獲得するには
        暗記はほんとうにダメなのか
        「生きた知識」とエピステモロジー
    第7章 超一流の達人になる
        いかに練習するか
        努力か、才能か
        熟達と創造性
        「天才」とはどんな人か?
    終章 探究人を育てる
        探究人を育てるためのシンプルな鉄則
        遊びの中から探究心を育む
        学ぶ力は自分で身につける
    おわりに
    参考文献