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ティール組織―マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

2018年1月23日に『ティール組織―マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

ティール組織 - マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現
    日本語版付録 本書における人類のパラダイムと組織の発達段階
    はじめに 新しい組織モデルの出現
    第1部 歴史と進化
        第1章 変化するパラダイム ――過去と現在の組織モデル
            受動的パラダイム(無色)
            神秘的(マゼンタ)パラダイム
            衝動型(レッド)パラダイム
            衝動型(レッド)組織
            順応型(アンバー)パラダイム
            順応型(アンバー)組織
            達成型(オレンジ)パラダイム
            達成型(オレンジ)組織
            多元型(グリーン)パラダイム
            多元型(グリーン)組織
            「衝動型(レッド)」から「多元型(グリーン)」へ - 組織モデルの共存
        第2章 発達段階について
            人類の進化の複雑さ
            別の段階に移行する
            発達段階を組織に当てはめる
            リーダーシップ
        第3章 進化型(ティール)
            エゴを失う恐れを抑える
            コンパスとしての隠れた正しさ
            人生は、自分の本当の姿を明らかにする旅
            強さの上に人生を築く
            逆境に優雅に対処する
            理性の先の知恵
            全体性(ホールネス)に向けた努力
            ほかの人々との関係における全体性
            人生と自然との全体性
            進化型パラダイムにとっての意味
    第2部 進化型組織の構造、慣行、文化
        第1章 三つの突破口(ブレイクスルー)と比喩(メタファー)
            新たな比喩(メタファー) - 生命体としての組織
            進化型(ティール)組織が開く三つの突破口
            調査対象となった組織の特徴
        第2章 自主経営(セルフ・マネジメント)/組織構造
            一つの事例 - 達成型(オレンジ)組織から進化型(ティール)組織へ
            自主経営(セルフマネジメント)チーム
            驚くべき成果
            上司の不在
            ミドル・マネジメントは存在しない
            必要最小限のスタッフ機能
            労働者(ブルーカラー)が進化型(ティール)の方を向く理由
            経営陣はなく、ミーティングもほとんどない
            チーム間の人員調整と知識の交換
            信頼 対 統制
            信頼のエネルギー
            プロジェクト
            自主経営(セルフ・マネジメント)を数万人規模に拡大する
            ボランティアによるタスクフォース
            組織図も、職務記述書も、肩書もない
            自主運営(セルフマネジメント)する生徒、教師、保護者 - 進化型(ティール)学校
        第3章 自主経営(セルフマネジメント)/プロセス
            意思決定 助言プロセス
            危機発生時の意思決定
            購買と投資
            暗黙の前提を明らかにする
            内部のコミュニケーション
            紛争の解決
            役割の決定と配置
            チームレベルでの実績管理
            個人の実績管理
            解雇
            報酬とインセンティブ
            自主経営(セルフ・マネジメント)への四つの誤解
        第4章 全体性(ホールネス)を取り戻すための努力/一般的な慣行
            人間性を仕事に呼び込む
            開放的な、真の意味で「安心」できる職場環境
            内省のための空間
            物語ること(ストーリーテリング)
            ミーティング
            紛争に対処する
            建物と地位
            環境問題と社会問題
        第5章 全体性(ホールネス)を取り戻すための努力/人事プロセス
            採用
            オンボーディング
            研修
            職務記述書、役職、キャリア・プランニング
            約束(コミットメント)、労働時間、柔軟性
            フィードバックと実績管理
            解雇
            要約 - 全体性(ホールネス)を支える慣行とプロセス
        第6章 存在目的に耳を傾ける
            競争、市場シェア、成長
            利益
            存在目的に耳を傾けて意思決定を行う
            存在目的に耳を傾ける慣行
            有機的なプロセスとしての戦略
            マーケティング
            プランニング、 予算策定、統制(コントロール)
            チェンジマネジメント
            顧客、サプライヤー、 情報フロー
            意図的な「気分(ムード)」の管理
            個人の目的と組織の目的
            存在目的に耳を傾ける - ここまでの要約
        第7章 共通の文化特性
            自主経営(セルフマネジメント)
            全体性(ホールネス)
            人間関係の構築と対立
            存在目的
    第3部 進化型(ティール)組織を創造する
        第1章 必要条件
            経営トップ
            進化型(ティール)の空間(ホールド)を保持する
            進化型(ティール)組織を支える三つの突破口(ブレイクスルー)の模範となる
            その他の役割 - ほかの社員と同じ一人の仕事仲間
            取締役会とオーナー
            必要だが不十分
        第2章 進化型(ティール)組織を立ち上げる
            前提と価値観をつなぐもの
            自主経営(セルフ・マネジメント)に関する三つの慣行
            全体性(ホールネス)に関する四つの慣行
            存在目的に関する二つの慣行
            ここまでの要約
        第3章 組織を変革する
            自主経営(セルフマネジメント)を導入する
            全体性(ホールネス)を醸成するための組織慣行を決める
            存在目的に関する組織慣行
        第4章 成果
            証拠となる逸話
            画期的なパフォーマンスを引き起こす要因
        第5章 進化型(ティール)組織と進化型(ティール)社会
            進化型(ティール)社会はどのように見えるだろうか?
            進化型(ティール)社会の中の進化型(ティール)組織
            未来をつくりだす
    付録① 調査用の質問票
    付録② 進化型(ティール)を超えて
    付録③ 進化型(ティール)組織の組織構造
    付録④ 進化型(ティール)組織の構造、慣行、プロセスの概要
    謝辞
    本書に寄せて(ケン・ウィルバー)
    解説(嘉村賢州)
    参考文献
    原注