2019年3月8日に『日本人が新規事業で成功する教科書』が出版されました。
目次の俯瞰
日本人が新規事業で成功する教科書 はじめに 第1章 新規事業とは何か 1. 1 新規事業の見つけ方 1. 2 信念、社会、 技術 1. 3 新規事業と利益 1. 4 日本人の特徴 1. 5 優位な場 1. 6 新規事業と活力 1. 7 場を創った会社 第2章 新規事業の土台を創る 2. 1 三つの土台 2. 2 個人的能力 2. 3 職場の関係 2. 4 社会を見る目 2. 5 社長の承認 2. 6 予算 第3章 新規事業の方法を理解する 3. 1 新規事業開発の方法 3. 2 事業領域とは 3. 3 事業領域の見直し 3. 4 すり合わせ 3. 5 異論の取り入れ 3. 6 技術開発 3. 7 技術者の理解 第4章 新規事業開発を実施する 4. 1 基準と体制 4. 2 踏み出し 4. 3 リスクマネジメント 4. 4 早期着手、 迅速進捗 4. 5 サプライヤー開拓・調達 4. 6 評価の受け入れ 4. 7 品質と価格 4. 8 ダーウィンの海に 4. 9 負けの受け入れ 第5章 ビジネスモデルを活用する 5. 1 ビジネスモデルの目的 5. 2 ビジネスモデル構築 5. 3 改善による修正 5. 4 バリエーションの拡大 5. 5 維持 5. 6 ビジネスパーソンの役割 あとがき 著者プロフィール