2019年4月20日に『人もお金も動かす 超スゴイ! 文章術』が出版されました。
マインドマップによる整理
(TBD)
目次の俯瞰
人もお金も動かす 超スゴイ!文章術 第1章 なぜ、あなたは文章術を身につけるべきなのか? あなたをブランド化できる! ファン・ フォロワーという資産が増える- 一生使えるビジネススキルになる! 人間関係が良くなる! 人に好かれる! 脳が鍛えられ、ロジカルシンキングも身につく! 年収が上がる! 売り上げが伸びる! できるビジネスパーソンになれる! レバレッジがかかり、自由な時間が増える! 文章は「資産」として残る 会話が苦手 でもすぐに取り組める! こんな文章を書いていませんか? 第2章 初級編 伝わる文章を書く なにはともあれ「読まれない壁」を突破する 難しいことをやさしく 最重要メッ ージを決め、何度も繰り返す 「抽象」と「具体」を行き来する 読者の読解力に依存しない 「接続詞」を使いこなす 文章の質は「推敲」で決まる! 第3章 中級編 共感される文章 「私は」を「あなたは」に変えてみる いったん読者と「目線」を合わせる 読者を絞る=読者を捨てる 想定読者の「リアル」を知る 「人ファン」と「商品ファン」の違いを認識する イエス・バットで反論を潰す 盲点になりやすい 「プロフィール」 行き詰まったら「小見出し」から書く 第4章 中級編 興味を引く文章を書く ステーキを売らない。 〈シズル〉を売る 話の「高低差」を意識する 興味を引く「見出し」の作り方 読者が「知りたい順番」 「脳内の読者」と対話しながら書く 第5章 上級編 行動を喚起する文章を書く 感情的ベネフィットに訴えかける WhyとWhatに専念せよ 「人生は3つある」を意識する 想定読者のCan'tを考え、Wantを想像する 人が行動しない理由を知り、言い訳を潰す ノーリスクで「イエス率」を高める方法 根拠をしっかり見せる 「なぜ伝わるのか」を真似る おわりに