Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

人もお金も動かす 超スゴイ!文章術

2019年4月20日に『人もお金も動かす 超スゴイ! 文章術』が出版されました。

マインドマップによる整理

(TBD)

目次の俯瞰

人もお金も動かす 超スゴイ!文章術
    第1章 なぜ、あなたは文章術を身につけるべきなのか?
        あなたをブランド化できる!
        ファン・ フォロワーという資産が増える-
        一生使えるビジネススキルになる!
        人間関係が良くなる! 人に好かれる!
        脳が鍛えられ、ロジカルシンキングも身につく!
        年収が上がる! 売り上げが伸びる!
        できるビジネスパーソンになれる!
        レバレッジがかかり、自由な時間が増える!
        文章は「資産」として残る
        会話が苦手 でもすぐに取り組める!
        こんな文章を書いていませんか?
    第2章 初級編 伝わる文章を書く
        なにはともあれ「読まれない壁」を突破する
        難しいことをやさしく
        最重要メッ ージを決め、何度も繰り返す
        「抽象」と「具体」を行き来する
        読者の読解力に依存しない
        「接続詞」を使いこなす
        文章の質は「推敲」で決まる!
    第3章 中級編 共感される文章
        「私は」を「あなたは」に変えてみる
        いったん読者と「目線」を合わせる
        読者を絞る=読者を捨てる
        想定読者の「リアル」を知る
        「人ファン」と「商品ファン」の違いを認識する
        イエス・バットで反論を潰す
        盲点になりやすい 「プロフィール」
        行き詰まったら「小見出し」から書く
    第4章 中級編 興味を引く文章を書く
        ステーキを売らない。 〈シズル〉を売る
        話の「高低差」を意識する
        興味を引く「見出し」の作り方
        読者が「知りたい順番」
        「脳内の読者」と対話しながら書く
    第5章 上級編 行動を喚起する文章を書く
        感情的ベネフィットに訴えかける
        WhyとWhatに専念せよ
        「人生は3つある」を意識する
        想定読者のCan'tを考え、Wantを想像する
        人が行動しない理由を知り、言い訳を潰す
        ノーリスクで「イエス率」を高める方法
        根拠をしっかり見せる
        「なぜ伝わるのか」を真似る
    おわりに