三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/12
マインドマップによる整理
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目次の俯瞰
三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾 はじめに 1章 文章の基本 1.三行で撃つ - 書き出しを外すと、次はない。 2.うまい文章 - うまくなりたいというけれど。 3.すべる文章 - 読みやすさはきめ細やかさ。 2章 禁じ手を知る 4.常套句・「としたもんだ表現」 - 親のかたきでござります。 5.擬音語・擬態語・流行語 - エモいも、ほっこりも、マジ、やばい。 6.起承転結 - 転を味方につければサバイブできる。 7.共感させる技術 - 響く文章は、説明しない。 3章 ライターの心得 8.ライターになる - 誰にでもなれるが、なれないのはなぜか。 9.説得する技術 - メール上手は幸せな人生を送る。 10.一人称・読者の設定 - だれが書くか。だれに書くか。 4章 書くための四つの道具 11.ライターの道具箱 - メンテナンスし、持ち歩く。 12.道具箱1.語彙 - 増やすには逆に制限する。 13.道具箱2.文体 - スタイルのない人間は、みじめだ。 14.道具箱3.企画 - なにが、わたしにしか、書けないか。 15.道具箱4.ナラティブ - 有限の物語を無限化する最強の武器。 5章 読ませるための3感 16.其の1.スピード感 - 主語と語尾で走り出す。 17.其の2.リズム感 - 静かな文章でも話芸から盗める。 18.其の3.グルーヴ感 - 推敲でサウンドチェックする。 6章 自己管理の技術 19.意見や助言 - 人の話は、聞いて、聞くな。 20.時間管理・執筆環境 - いつ書くか、どこで書くか。 21.書棚整理術 - 抜き書き帳で脳内を可視化する。 7章 生まれたからには生きてみる 22.文章、とは - 良く生きる、善く生きる、好く生きる。 23.言葉、とは - 言葉は道具ではない。 24.書く、とは - わたしは、書かなければならない。 25.痕跡 - わたしは書き残す。あなたが読み解く。 おわりに