Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/12

マインドマップによる整理

(TBD)

目次の俯瞰

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾
    はじめに
    1章 文章の基本
        1.三行で撃つ - 書き出しを外すと、次はない。
        2.うまい文章 - うまくなりたいというけれど。
        3.すべる文章 - 読みやすさはきめ細やかさ。
    2章 禁じ手を知る
        4.常套句・「としたもんだ表現」 - 親のかたきでござります。
        5.擬音語・擬態語・流行語 - エモいも、ほっこりも、マジ、やばい。
        6.起承転結 - 転を味方につければサバイブできる。
        7.共感させる技術 - 響く文章は、説明しない。
    3章 ライターの心得
        8.ライターになる - 誰にでもなれるが、なれないのはなぜか。
        9.説得する技術 - メール上手は幸せな人生を送る。
        10.一人称・読者の設定 - だれが書くか。だれに書くか。
    4章 書くための四つの道具
        11.ライターの道具箱 - メンテナンスし、持ち歩く。
        12.道具箱1.語彙 - 増やすには逆に制限する。
        13.道具箱2.文体 - スタイルのない人間は、みじめだ。
        14.道具箱3.企画 - なにが、わたしにしか、書けないか。
        15.道具箱4.ナラティブ - 有限の物語を無限化する最強の武器。
    5章 読ませるための3感
        16.其の1.スピード感 - 主語と語尾で走り出す。
        17.其の2.リズム感 - 静かな文章でも話芸から盗める。
        18.其の3.グルーヴ感 - 推敲でサウンドチェックする。
    6章 自己管理の技術
        19.意見や助言 - 人の話は、聞いて、聞くな。
        20.時間管理・執筆環境 - いつ書くか、どこで書くか。
        21.書棚整理術 - 抜き書き帳で脳内を可視化する。
    7章 生まれたからには生きてみる
        22.文章、とは - 良く生きる、善く生きる、好く生きる。
        23.言葉、とは - 言葉は道具ではない。
        24.書く、とは - わたしは、書かなければならない。
        25.痕跡 - わたしは書き残す。あなたが読み解く。
    おわりに