2019年11月2日に『病まない組織のつくり方―他人事を自分事に変えるための処方箋』が出版されました。
目次の俯瞰
病まない組織のつくり方 - 他人事を自分事に変えるための処方箋 はじめに 本書全体のレベルマトリクス 序 章 組織の成功循環を作り出すために 第1部 「関係の質」 - チーム内の風通しを良くする 「関係の質」を測る四つの視点 「関係の質」を高めるとは? 第1章 受容 - 組織を健やかにする方法 受け入れること コミュニケーションで相手に発信していること 相手を受容することと,それを伝えること 感情(気持ち) 感情の役立て方 第1章のポイント 第2章 コミュニケーション - 誤解なく意思疎通ができる方法 コミュニケーションとは? 確認しながら聴く 相手の話に集中する 聴くのを困難にすること 受容できないことを伝える方法 第2章のポイント 第3章 ファシリテーション - 思ったことを言い合えて関係も悪くならない方法 納得することの大切さ 決め方(意思決定)の種類 コンセンサスによる意思決定の方法 対立のおかげで 第3章のポイント 第2部 「思考の質」 - チームの真の課題を発見する 賢明な思考とは? 第4章 メンタルモデル - 行動を決定づけている固定観念に気づく方法 メンタルモデルとは? メンタルモデルに気づく方法 - 推論のはしご メンタルモデルに気づく方法 - 免疫マップ メンタルモデルと向き合う 第4章のポイント 第5章 ダイアログ - 物事の本質を見つける方法 対話とは何か 対話の必要性 対話の方法 対話を目的として実施するケース 日頃の会議の中で実施するケース 対話で大切な心構え 第5章のポイント 第6章 システム思考 - 個別最適から全体最適へと意識が変わる方法 システム思考とは? 「因果ループ図」解説 因果ループ図の描き方 システム思考の実践事例 第6章のポイント 第3部 「行動の質」 - チームの自発的な行動を促す 自発的な行動を起こすには? 第7章 モチベーション - 創造的な仕事のモチベーションを高める方法 動機づけ衛生要因 内発的動機 自律性 マスタリー(熟達) 目的意識 第7章のポイント 第8章 フロー - 仕事に集中し,どんなことからも成長していける方法 集中とは何か? 集中しているとき何を感じているか? 集中することで得られるもの 仕事をフローに転換する方法 第8章のポイント 第9章 目標設定 - 行動に直結し達成感が得られる目標をつくる方法 セルフコントロール 目標の明確化 目標を細分化する 行動を振り返る 第9章のポイント 第4部 実践のために - 好循環を作り出す 第10章 結果につなげるための実践方法 「関係の質」を高めるための実践 「思考の質」を高めるための実践 「行動の質」を高めるための実践 「好循環システム」をデザインする おわりに 参考文献