2022年3月31日に『スモールビジネスの教科書』が出版されました。
目次の俯瞰
スモールビジネスの教科書 はじめに 序章 スモールビジネスの概要 スモールビジネスとは何か 何故スモールビジネスなのか スモールビジネスは何を与えてくれるのか スモールビジネスに向いていない人 スモールビジネスに向いているビジネスの基本条件 鉄板の成功スモールビジネス ビジネスモデルは重要ではない Column 安定企業、ベンチャー起業・勤務、プロフェッショナルファームのよさ 第1章 スモールビジネスの戦略を立案する スモールビジネスの戦略立案骨子 戦略構築ステップ1 自分の経験を振り返り探査領域を定める 探査事業領域の絞り込み 手持ちの武器は何か? 2種類の競争力発生源 3つの競争力 探査する事業領域の抽出 手持ちの武器と事業領域の対応関係 戦略構築ステップ2 探査領域において儲かっている企業を発見し儲かる手法を知る 「儲かっている」定義 「儲かっている」 会社を探すための情報チャネル コピーすべきエクセレントカンパニーの抽出 Column 人ヅテの情報 戦略構築ステップ3 対象顧客セグメントを明確にし、バーニングニーズを発見する サービスの考案方法概要 ビジネスは課題解決なのか、欲望の実現なのか Column 購買行動がないニーズ分析はただのポエム ビジネス用語から商品・サービスを考える Column 失敗は他人にさせ落とし穴を避ける 参入のポイントはバーニングニーズに注目しよう! バーニングニーズの把握方法 特化する顧客を絞り込む〜特化する顧客セグメントが持つ重要性~ スケーラビリティなど無視しよう 顧客セグメント分析でよくある誤り 顧客セグメンテーション事例 顧客セグメントの選択条件~避けたい顧客セグメントの特徴~ 顧客セグメントの選択条件~選びたい顧客セグメントの特徴~ 狙う予算の選び方 Column 業界習慣 戦略構築ステップ4 成功企業の「儲かる手法」を改変しマイナーチェンジコピー品を創出する スモールビジネスの強み 他社が使えないサプライヤーの活用 スモールビジネスの強みを活用したマイナーチェンジコピー品を考え出す マイナーチェンジの定番パターン Column 巨大企業の出発点もスモールビジネスと共通の考えか Column ベンチャービジネスとスモールビジネスが取るアプローチの比較 第2章 スモールビジネスの戦略を実行する 検討の進め方 検討は一方通行ではなく回転させよ 提案書から始めよ Column 新しいものは求められていない 戦略の妥当性を確認する Column フレームワークでの整理は成功を保証せず 事業計画の作成と市場への参入戦略 P/LとKPIが接続出来ていない ベンチマーク企業のKPI乖離には根拠がない 戦略がタスクまで分解出来ない 市場への参入戦略 「強引にねじ込みなさい!」 Column 疑わしい 「先行優位性」 ラクスル事例から考えるスモールビジネス ラクスルの成功事例 注目されないが儲かる渋い課題を発見し、自分の強みを活かす Column 誰も知らない山を注意深く登ろう スモールビジネスからの参入 楽に儲かっている会社を地道に攻撃し続ける 儲かるセグメントを発見する 強みを活かす Column スモールビジネスの裏側にある価値観 代理店と直販の考え方 代理店・パートナーに甘えるな! 自分で売れないものは他人にも売れない クローザーかアポゲッターか それでも代理店は偉大である 目指すべき大手チャネル Column スモールビジネスオーナーを目指す人のためのキャリア スモールビジネスを実行する チャネル・プロダクト・フィットを目指せ! 実験 ベータ版 正式版 障壁を作り出す Column スモールビジネスの安定は前進が作る スモールビジネスその後 スモールビジネスの成功はパスポート スモールビジネスがもたらす生活の拡張性 Column 人間には使命が必要 謝辞 解説/事業家bot (経営者・「金儲けのレシピ』著者)