Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

スモールビジネスの教科書

2022年3月31日に『スモールビジネスの教科書』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

スモールビジネスの教科書
    はじめに
    序章 スモールビジネスの概要
        スモールビジネスとは何か
            何故スモールビジネスなのか
            スモールビジネスは何を与えてくれるのか
            スモールビジネスに向いていない人
            スモールビジネスに向いているビジネスの基本条件
            鉄板の成功スモールビジネス
            ビジネスモデルは重要ではない
            Column 安定企業、ベンチャー起業・勤務、プロフェッショナルファームのよさ
    第1章 スモールビジネスの戦略を立案する
        スモールビジネスの戦略立案骨子
        戦略構築ステップ1 自分の経験を振り返り探査領域を定める
            探査事業領域の絞り込み
            手持ちの武器は何か?
            2種類の競争力発生源
            3つの競争力
            探査する事業領域の抽出
            手持ちの武器と事業領域の対応関係
        戦略構築ステップ2 探査領域において儲かっている企業を発見し儲かる手法を知る
            「儲かっている」定義
            「儲かっている」 会社を探すための情報チャネル
            コピーすべきエクセレントカンパニーの抽出
            Column 人ヅテの情報
        戦略構築ステップ3 対象顧客セグメントを明確にし、バーニングニーズを発見する
            サービスの考案方法概要
            ビジネスは課題解決なのか、欲望の実現なのか
            Column 購買行動がないニーズ分析はただのポエム
            ビジネス用語から商品・サービスを考える
            Column 失敗は他人にさせ落とし穴を避ける
            参入のポイントはバーニングニーズに注目しよう!
            バーニングニーズの把握方法
            特化する顧客を絞り込む〜特化する顧客セグメントが持つ重要性~
            スケーラビリティなど無視しよう
            顧客セグメント分析でよくある誤り
            顧客セグメンテーション事例
            顧客セグメントの選択条件~避けたい顧客セグメントの特徴~
            顧客セグメントの選択条件~選びたい顧客セグメントの特徴~
            狙う予算の選び方
            Column 業界習慣
        戦略構築ステップ4 成功企業の「儲かる手法」を改変しマイナーチェンジコピー品を創出する
            スモールビジネスの強み
            他社が使えないサプライヤーの活用
            スモールビジネスの強みを活用したマイナーチェンジコピー品を考え出す
            マイナーチェンジの定番パターン
            Column 巨大企業の出発点もスモールビジネスと共通の考えか
            Column ベンチャービジネスとスモールビジネスが取るアプローチの比較
    第2章 スモールビジネスの戦略を実行する
        検討の進め方
            検討は一方通行ではなく回転させよ
            提案書から始めよ
            Column 新しいものは求められていない
            戦略の妥当性を確認する
            Column フレームワークでの整理は成功を保証せず
        事業計画の作成と市場への参入戦略
            P/LとKPIが接続出来ていない
            ベンチマーク企業のKPI乖離には根拠がない
            戦略がタスクまで分解出来ない
            市場への参入戦略 「強引にねじ込みなさい!」
            Column 疑わしい 「先行優位性」
        ラクスル事例から考えるスモールビジネス
            ラクスルの成功事例
            注目されないが儲かる渋い課題を発見し、自分の強みを活かす
            Column 誰も知らない山を注意深く登ろう
            スモールビジネスからの参入
            楽に儲かっている会社を地道に攻撃し続ける
            儲かるセグメントを発見する
            強みを活かす
            Column スモールビジネスの裏側にある価値観
        代理店と直販の考え方
            代理店・パートナーに甘えるな!
            自分で売れないものは他人にも売れない
            クローザーかアポゲッターか
            それでも代理店は偉大である
            目指すべき大手チャネル
            Column スモールビジネスオーナーを目指す人のためのキャリア
        スモールビジネスを実行する
            チャネル・プロダクト・フィットを目指せ!
            実験
            ベータ版
            正式版
            障壁を作り出す
            Column スモールビジネスの安定は前進が作る
        スモールビジネスその後
            スモールビジネスの成功はパスポート
            スモールビジネスがもたらす生活の拡張性
            Column 人間には使命が必要
    謝辞
    解説/事業家bot (経営者・「金儲けのレシピ』著者)