2023年2月13日に『デザインシンキング・ツールボックス最強のイノベーションメソッド48』が出版されました。
目次の俯瞰
デザインシンキング・ツールボックス 最強のイノベーションメソッド48 状況に応じたウォームアップ クラッピングゲーム(手拍子ゲーム) ビンゴ ストップ&ゴー 30サークルズ ニンジャ マシュマロチャレンジ フェーズ:理解 問題提起文 デザイン原則 共感のためのインタビュー 探求のインタビュー 5つのWHY 5W1Hの質問 Jobs to be done エクストリームユーザー/リードユーザー ステークホルダーマップ 感情的反応カード フェーズ:観察 共感マップ ペルソナ/ユーザープロフィール カスタマージャーニーマップ AEIOU 分析質問ビルダー 同僚の観察 トレンド分析 フェーズ:視点の定義 「どうすれば...」質問 ストーリーテリング コンテキストマッピング 成功の定義 ビジョンコーン 重要項目図 フェーズ:アイデア発想 ブレインストーミング 2x2マトリクス ドット投票 6-3-5メソッド 特別ブレインストーミング インスピレーションとしてのアナロジー/ベンチマーキング NABC ブルーオーシャン・ツールとバイヤーユーティリティマップ フェーズ:プロトタイプ よく使われるプロトタイプ 探索マップ テスト用プロトタイプ サービスブループリント MVP フェーズ:テスト テストシート フィードバック・キャプチャー・グリッド エクスペリエンステスト用のパワフルな質問 ソリューションインタビュー 構造化ユーザビリティテスト A/Bテスト フェーズ:振り返り 私が気に入ったのは/私が望むのは/私が質問したいのは レトロスペクティブ・セイルボート 「ピッチ」の作成 リーンキャンバス 教訓 実行のロードマップ 問題提起から成長と拡張イノベーションファネル 適用例 大学:スタンフォード大学ME310 企業:シーメンスの「共創ツールボックス」 社内ベンチャー:スイスコムの「キックボックス」 トランスフォーメーション:「デジタルトランスフォーメーションのロードマップ」 若い才能の育成:「ヤングイノベーター」 個人の変革:「デザインシンキング・ライフ」