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良いfaqの育て方──サイト作成・改善・効果測定で成果をあげる運営手法web+dbpressplus

2023年11月11日に『良いfaqの育て方──サイト作成・改善・効果測定で成果をあげる運営手法web+dbpressplus』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

良いFAQの育て方 - サイト作成・改善・効果測定で成果をあげる運営手法
    はじめに
    謝辞
    本書の読み方
    FAQの表記
    用語説明
    第1章:カスタマーサポートとFAQ運営の目的
        1-1 カスタマーサポートの課題
            問い合わせの数を軽減したい
            テキストによる応対の量を低減したい
            応対時間を短縮したい
            顧客満足度を上げたい
            ユーザーの声を企業のサービスに反映したい
            システムの費用対効果を高くしたい
            人手不足を解消したい
            カスタマーサポートそのものの業務効率を改善したい
        1-2 良いFAQ運営とその数値的効果
            問題を解決できるユーザーが増える
            コールセンターへの問い合わせ量が軽減される
            コールセンターコストが軽減される
            コールセンターの応答率が高くなる
            電話の応対時間が短縮される
            メールやチャットの応対時間が短縮される
            カスタマーサポートの顧客満足に貢献できる
            システム導入の費用対効果を高める
            コールセンターの応対品質が上がる
            売り上げが伸びる
            マーケティングリサーチコストが削減できる
            カスタマーサポート従事者の就業率を改善できる
        1-3 企業経営のなかのFAQ運営
            FAQ運営に関わるコスト
            FAQ運営で軽減が期待できるカスタマーサポートのコスト
            軽減が期待できる具体的なコストの計算
            FAQ運営で期待できる売り上げ
            コールセンターでの営業機会損失を減らし売り上げに貢献
            サブスクの継続はカスタマーサポートの営業ミッション
        1-4 CRMとFAQ運営
            カスタマーサポートにおけるCRM
            カスタマーサポートで得られるVOC
            コンタクトリーズン分析と正しいFAQ運営
        1-5 FAQ運営が企業の顧客への意識を表す
            FAQサイトをコールセンターと同程度の問題解決レベルにする
            FAQでの応対品質はコールセンターよりも改善しやすい
            誤ったFAQ運営と正しいFAQ運営
            [Column]よくいただくご質問とその回答
    第2章:FAQ運営の準備
        2-1 FAQ専任者を任命する
            FAQ専任者の任務と必要性
            FAQ運営責任者
            FAQライター
            FAQ分析責任者
            FAQ運営者ではないメンバーと情報連携するための取り決め
        2-2 FAQサイトの前提を決める
            FAQサイトのターゲットユーザーを決める
            FAQリリース時のテーマを決める
        2-3 FAQ運営の目標を決定する
            状況と目標の可視化(数値化)
            数値の単純カウントとユニークカウント
                単純カウント
                ユニークカウント
            基本的なKPIと計算式
                FAQサイトの閲覧数・閲覧率
                FAQごとの閲覧数と順位,閲覧率
                回答到達率
                問題(回答)解決率の目安と精緻な値
                検索キーワードとそれらの入力数
                ゼロ件ヒットワードと入力数
                カテゴリごとのクリック数
            KPIの目標値
            KPIを取得する方法
        2-4 FAQリリースのスケジュールを決める
            FAQ運営のフェーズ
            ブロッキングイシューとクリティカルパスを意識する
                ブロッキングイシューの例
                クリティカルパスの例
            スケジューリング
                構築フェーズ
                推進フェーズ
        2-5 ガイドラインを準備する
        2-6 FAQサイトとその環境を決定する
            FAQ検索システムを導入するかの検討
                FAQの数で検討する
                FAQ検索システムの機能で導入を検討する
                予算で導入を検討する
            FAQ検索システムについての基本知識
                FAQ検索システムの提供環境とプラットフォーム
                FAQ検索システムのセキュリティ
                FAQ検索システムの動作速度・許容量
        2-7 FAQ検索システムの機能を知っておく
            FAQ検索システムのユーザー向けの機能
                FAQをテキストで検索するワード検索機能
                FAQの同義語検索とメタタグ検索
                カテゴライズとカテゴリ
                FAQの表示と閲覧
                FAQの書式や装飾
            FAQ運営者向けの機能
                FAQの編集・管理
                FAQの検索補助テキストデータの編集・管理
                FAQの利用状況分析
                FAQ検索システムの調整
                AI機能
                ベンダーのサポート
            FAQサイトのデザインと導線
                FAQサイトのビジュアルデザイン
                FAQサイトへの導線
        2-8 FAQ運営で目標を達成するための準備
            目標値のあるロジカルなFAQ運営
            ユーザー本位でFAQ運営準備を行う
            どこに時間を割くべきか
            [Column]よくいただくご質問とその回答
    第3章:FAQ運営開始からFAQサイトリリースまでの流れ
        3-1 VOCログのコンタクトリーズン分析
            FAQサイトが外部向けの場合に利用するFAQの元データ
            FAQサイトが内部向けの場合に利用するFAQの元データ
            コンタクトリーズン分析で欲しいデータ
            コンタクトリーズン分析からFAQをピックアップする
            マニュアルや商品説明書からのFAQ元データ
        3-2 FAQ(質問文と回答文)の制作
            FAQの作文の順番
            良質なFAQの書き方
                探しやすいこと(見つけやすいこと)
                わかりやすいこと
                誤解の余地がないこと
                FAQ検索システムを活用できること
                最後まで読めること
                分析やメンテナンスがしやすいこと
        3-3 良質なFAQを作文するコツとサンプル
            FAQの言葉遣いはユーザーの視点で
                企業視点から顧客視点の言葉遣いにする
                専門家視点からアマチュア視点の言葉遣いにする
                感覚的視点からロジカルな視点にする
            ユーザーが速やかに選べる書き方
            一問一答にする
            Qは質問文にする
            一意に書く
            Aの説明内で場合分けをしない
            Aは箇条書きにする
            Aの情報は必要最小限にする
            イラスト,動画,表は必須の場合に限る
            FAQの検索性を良くする
            分析性を良くする
        3-4 FAQの完全性
        3-5 FAQ検索補助テキストの制作
            同義語辞書を準備する
            メタタグを準備する
            検索補助テキストの完全性
        3-6 FAQのカテゴライズとカテゴリ制作
            カテゴリの数と階層
            カテゴリ名の付け方
            カテゴライズの完全性
        3-7 FAQサイトの設置
            FAQサイトの構成
            FAQ検索システムの設定
        3-8 FAQコンテンツの搭載とレビュー
            FAQサイトの見ためのレビュー
                ユーザビリティのレビューはWebデザイナーも巻き込む
                ユーザビリティを下げる可能性がある些細な点
            FAQのワード検索のレビュー
            カテゴリ絞り込みのレビュー
            ログや分析値のレビュー
            編集やメンテナンスのレビュー
            FAQサイトの見た目の微調整レビュー
            バックアップ・リストアのレビュー
        3-9 FAQ運営のガイドライン制作
            FAQ運営者と各役割
            FAQ運営の目的と目標
            FAQの作文のルール
                Qの書き方のルール
                Aの書き方のルール
            FAQのカテゴライズのルール
            FAQ利用分析とFAQコンテンツのメンテナンスルール
                定常業務
                分析とメンテナンスのルール
            用語・同義語
            ガイドラインの世代管理,更新のルール
        3-10 FAQサイトリリース
            一般公開用FAQサイトの告知と導線
            内部用FAQサイトの告知と導線
            トレーニング
            [Column]よくいただくご質問とその回答
    第4章:具体的なFAQ分析とメンテナンスの実践
        4-1 FAQコンテンツの利用分析とメンテナンスの大前提
            FAQコンテンツを管理する
            ログ(分析元データ)を管理する
            分析値,KPIを記録し遷移を観察する
            カスタマーサポートコストを計算し観察する
            メンテナンス方針と実践
            FAQ運営に対する周辺の協力と確認
            分析とメンテナンスを継続する
        4-2 分析値(KPI)と判定のしかた
            分析値の取得方法
            いろいろな分析値と判断
                FAQサイトのPV数による判断とメンテナンス
                FAQ閲覧数による判断
                回答到達率による判断
                FAQサイトで見る問題解決率による判断
                コールセンターと協力した問題解決率による判断
                Google アナリティクスによる直帰率,離脱率,滞在時間の判定
            ユーザー入力値と判断
                テキスト入力の判定
                ゼロ件ヒットとなった回数による判断
                選択されたカテゴリによるユーザーニーズの判定
                商品名,サービス名に対する認知度の把握
        4-3 FAQコンテンツのメンテナンス
            FAQの閲覧数を伸ばし回答到達率を上げる
                一意なFAQにしてユーザーを迷わせない
                FAQを具体的にしてユーザーが確信を持てるようにする
                FAQの見つかる率を伸ばすゼロ件ヒット対応
                形態素解析の調整によってFAQをさらに見つけやすくする
                視認性の見直しと更新によってユーザーの見つけやすさを助ける
                文字数の調整によってユーザーが見つけるまでの時間をさらに短縮する
                FAQに商品名・サービス名を使う場合の文
        4-4 問題解決率の判断とAのメンテナンス
            「役に立たなかった」と反応されたFAQの改善
                Aを熟読して問題点を見いだす
                そもそもAの文の質が低くないかを確認する
            平均滞在時間の判断とメンテナンス
            Aの短文化によって問題解決率を上げる
        4-5 カテゴリのメンテナンス
            カテゴリの評価
            カテゴリを推敲するための準備と環境
        4-6 分析とメンテナンスで最も大切な心構え
            コンタクトリーズン分析の定期的な実施とFAQメンテナンス
            利用分析を正確にするにはコンテンツ(文)が大切
            早めの判断とメンテナンス,FAQサイトへの反映
            分析,メンテナンスを継続し,FAQを絶対に放置しない
            [Column]よくいただくご質問とその回答
    第5章:FAQ運営の成果を確実にしていく方法
        5-1 専門性の高いFAQ運営
            FAQ専任者の必要性
            FAQライターのスキル
            カスタマーサポートの属人化の回避
            FAQ専任者が兼任せざるを得ない場合
        5-2 コンタクトリーズン分析は企業としての最重要課題
            現状のACWとコンタクトリーズン分析の問題
            ACWとコンタクトリーズン分析の解決策
            FAQからのコンタクトリーズン分析で合理的な運営を行う
            コンタクトリーズンの単位(粒度)と分析の精度
            コンタクトリーズン分析で見られる偏りを利用する
            パレート現象を使うとより多くのユーザーに歓迎される
            56%のユーザーの問題を完全に解決することを最初の目的にしよう
        5-3 FAQサイトはスモールスタートで公開したほうが早く効果が出せる
            一つのテーマを決めFAQサイトに明示する
            テーマを絞ることで運営者にとってもFAQの質を高めやすくなる
            スモールスタートからFAQを増やす方法
                同じテーマでFAQを増やす
                別のテーマを増やす
        5-4 FAQサイトからFAQを削除する
            FAQの掲載数をコントロールする理由
            パレート現象のロジックでFAQを削除する
            終了が近いサービスのFAQは削除する
        5-5 良質なFAQを準備する
            FAQは推敲を惜しまないが完璧は目指さない
            FAQはビジネス文ではない
            FAQの目的は全網羅ではない
            FAQの分析とメンテナンスが面倒な原因を解消する
            社内承認をスピーディーにする
        5-6 FAQサイトのインタラクティブ性
            インタラクティブ性の利用
            FAQサイトはSNS
            FAQサイトのリピーターを意識する
        5-7 経営者が理解したほうがよいFAQの価値
            FAQは公文書
            カスタマーサポートの営利視点での可視化
            FAQによるユーザーリサーチの価値を重視する
            インターネット上での企業経営とFAQの親和性
            FAQ運営でのシステムとの付き合い方
            FAQサイトをカスタマーサポートのメインに
            コールセンターへの好感と信頼感を上げる
            [Column]よくいただくご質問とその回答
    おわりに
    索引
    著者紹介