Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

デザインを、経営のそばに。

2024年1月10日に『デザインを、経営のそばに。』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

デザインを、経営のそばに。
    はじめに
    第1章 これからのブランドを考えよう
        1 過去と現在
            広告業界を取り巻く変化
            これからのブランドに必要なこと
        2 過去の経験
            広告会社での15年間
        3 これからを考える
            目標を見直す・「売る」から「好き」へ
            方法を見直す・ブランディングデザインが有効
    第2章 デザインを知ろう
        1 ビジネスとデザインの分断
            デザインへの苦手意識をなくそう
        2 デザインの4つの力
            「広義のデザイン」と「狭義のデザイン」
        3 言葉を知ろう 知っておきたい言葉
            「デザイン経営」はデザインを経営に取り入れること
            「ブランド」はらしさ
            「ブランディングデザイン」はらしさの可視化
            「ブランドコンセプト」はサーチライト
            「ブランディング」と「マーケティング」を混同しないように注意
            「デザイナー」は想像を具現化する職人
            「アートディレクター」はビジュアルの監督
            ブランディングデザインに関わる人たち
        4 デザイナーを探そう
            相性のよいデザイナーと出会うために
    第3章 デザインを使おう
        1 ブランドデザインサイクル
            STEP1 分析する
            STEP2 コンセプトをつくる
            STEP3 カタチをつくる
            STEP4 伝える
            STEP5 育てる
    第4章 ブランディングデザインを体験しよう
        1 スタートアップのブランディングデザイン
            ブランドらしさを明確にしたい
            STEP1 分析する……大きな強みが二つあった
            STEP2 コンセプトをつくる……パーソナライズビューティケアの総合ブランド
            STEP3 カタチをつくる……「日本の美意識」が拠り所に
            STEP4 伝える……ブランドらしさを組織へ浸透させるために
            STEP5 育てる……ブランディングデザインは組織の自主性をつくる
        2 地域のブランディングデザイン
            ブランディングで街に活気を取り戻す
            STEP1 分析する……「石の種類が日本一」という独自性
            STEP2 コンセプトをつくる……石のまち糸魚川
            STEP3 カタチをつくる……石やヒスイをモチーフに
            STEP4 伝える……石のかおをつくろう
            STEP5 育てる……文化的豊かさと経済の共存を目指す
        3 商品開発を起点にしたブランディングデザイン
            売上が落ち込んだブランドを救いたい
            STEP1 分析する……「つけまつげ」にブランドらしさがあった
            STEP2 コンセプトをつくる……「かわいい」を叶えるスペシャルテクニック
            STEP3 カタチをつくる……「かわいい」を可視化する
            STEP4 伝える……「10秒マツエク」というキャッチコピー
            STEP5 育てる……変わらない価値を届けるために変化し続ける
        4 デザインでよりよい未来をつくる
    おわりに
    スタッフリスト