2024年1月10日に『デザインを、経営のそばに。』が出版されました。
目次の俯瞰
デザインを、経営のそばに。 はじめに 第1章 これからのブランドを考えよう 1 過去と現在 広告業界を取り巻く変化 これからのブランドに必要なこと 2 過去の経験 広告会社での15年間 3 これからを考える 目標を見直す・「売る」から「好き」へ 方法を見直す・ブランディングデザインが有効 第2章 デザインを知ろう 1 ビジネスとデザインの分断 デザインへの苦手意識をなくそう 2 デザインの4つの力 「広義のデザイン」と「狭義のデザイン」 3 言葉を知ろう 知っておきたい言葉 「デザイン経営」はデザインを経営に取り入れること 「ブランド」はらしさ 「ブランディングデザイン」はらしさの可視化 「ブランドコンセプト」はサーチライト 「ブランディング」と「マーケティング」を混同しないように注意 「デザイナー」は想像を具現化する職人 「アートディレクター」はビジュアルの監督 ブランディングデザインに関わる人たち 4 デザイナーを探そう 相性のよいデザイナーと出会うために 第3章 デザインを使おう 1 ブランドデザインサイクル STEP1 分析する STEP2 コンセプトをつくる STEP3 カタチをつくる STEP4 伝える STEP5 育てる 第4章 ブランディングデザインを体験しよう 1 スタートアップのブランディングデザイン ブランドらしさを明確にしたい STEP1 分析する……大きな強みが二つあった STEP2 コンセプトをつくる……パーソナライズビューティケアの総合ブランド STEP3 カタチをつくる……「日本の美意識」が拠り所に STEP4 伝える……ブランドらしさを組織へ浸透させるために STEP5 育てる……ブランディングデザインは組織の自主性をつくる 2 地域のブランディングデザイン ブランディングで街に活気を取り戻す STEP1 分析する……「石の種類が日本一」という独自性 STEP2 コンセプトをつくる……石のまち糸魚川 STEP3 カタチをつくる……石やヒスイをモチーフに STEP4 伝える……石のかおをつくろう STEP5 育てる……文化的豊かさと経済の共存を目指す 3 商品開発を起点にしたブランディングデザイン 売上が落ち込んだブランドを救いたい STEP1 分析する……「つけまつげ」にブランドらしさがあった STEP2 コンセプトをつくる……「かわいい」を叶えるスペシャルテクニック STEP3 カタチをつくる……「かわいい」を可視化する STEP4 伝える……「10秒マツエク」というキャッチコピー STEP5 育てる……変わらない価値を届けるために変化し続ける 4 デザインでよりよい未来をつくる おわりに スタッフリスト