Stand Up and Shout!

勉強したことや、思いついたことを気ままに記述します

ビジョナリー・カンパニー時代を超える生存の原則

1995年9月29日に『ビジョナリー・カンパニー時代を超える生存の原則』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則
    謝辞
    はじめに
    第1章 最高のなかの最高
        十二の崩れた神話
        調査プロジェクト
        データはあくまでデータ
    第2章 時を告げるのではなく、時計をつくる
        「すばらしいアイデア」の神話
        「すばらしいアイデア」を待つのは、悪いアイデアかもしれない
        企業そのものが究極の作品である
        偉大なカリスマ的指導者の神話
        建築家のような方法時計をつくる
        CEO、経営幹部、起業家へのメッセージ
        挿話 「ORの抑圧」をはねのけ、「ANDの才能」を活かす
    第3章 利益を超えて
        現実的な理想主義― 「ORの抑圧」 からの解放
        基本理念 利益の神話を吹き飛ばす
        「正しい」 理念はあるのか
        CEO、経営幹部、起業家への指針
    第4章 基本理念を維持し、進歩を促す
        進歩への意欲
        基本理念を維持し、進歩を促す
        CEO、経営幹部、起業家のためのキー・コンセプト
    第5章 社運を賭けた大胆な目標
        BHAG|進歩を促す強力な仕組み
        重要なのは指導者ではなく、目標―時を告げるのではなく、時計をつくる
        CEO、経営幹部、起業家への指針
    第6章 カルトのような文化
        「病原菌か何かのように追い払われる」
        IBMが偉大な企業になった過程
        ウォルト・ディズニーの魔法
        プロクター&ギャンブル会社に浸りきる
        CEO、経営幹部、起業家へのメッセージ
        イデオロギーの管理と業務上の自主性
    第7章 大量のものを試して、うまくいったものを残す
        進化する種としての企業
        3M ミネソタの突然変異製造機がいかにしてノートンをつきはなしたか
        3Mでの「枝分かれと剪定」
        CEO、経営幹部、起業家にとっての教訓
        「機軸から離れない」ではなく、「基本理念から離れない」
    第8章 生え抜きの経営陣
        社内の人材を登用し、 基本理念を維持する
        CEO、経営幹部、起業家へのメッセージ
    第9章 決して満足しない
        現状を不十分と感じるようにする仕組み
        将来のために投資するそして短期的にも、好業績をあげる
        マリオット対ハワード・ジョンソンアメリカの偉大なチェーンの没落
        CEO、経営幹部、起業家へのメッセージ
        黒帯の寓話
    第10章 はじまりの終わり
        一貫性のカーフォード、メルク、 ヒューレット・パッカード
        CEO、経営幹部、起業家のための一貫性の教訓
        これは終わりではない
    おわりに 頻繁に受ける質問
    付録
        1 調査の方法について
        2 ビジョナリー・カンパニーと比較対象企業のルーツ
        3 表(調査データ)
        4 参考文献