2017年11月24日に『最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか』を出版しました。
目次の俯瞰
最強のデータ分析組織 はじめに 第1章 ビジネスアナリシスセンターの実像 組織構成と役割 - データ分析の専門家は一つの側面に過ぎない 会社への貢献 - 意思決定プロセスを改革するのが仕事 十八年の長い道のり - 現場に相手にされなかった苦難の時代 第2章 四種類の「人の壁」を乗り越える 乗り越える壁(その一) - 事業部門との連携が成功の絶対条件 乗り越える壁(その二) - 会社全体に貢献してこそ評価される 乗り越える壁(その三) - メンバーの能力だけでなくマインドも育てる 乗り越える壁(その四) - メンバーのモチベーションを保つ 第3章 事業部門から信頼と予算を勝ち取る スポンサーシップ制度 - 事業部門から予算をもらう独立採算制 分析者の守備範囲 - データ分析で終わらず 「業務改革」 まで立ち会う 人手不足を外部委託で補う - 自分で解くことのこだわりは捨てた 第4章 分析組織は経営に必ず貢献できる 全方位外交が基本 - 全組織と仕事ができる利点を生かす 経営者の視点で分析に臨む - 環境変化を敏感に捉える習慣を付ける 成果をアピールする - 自分たちの貢献度をリーダーがPR 第5章 メンバーの幸福を勝ち取る 成長の道筋を示す - ステップアップの青写真を描く 成長できる仕事をアサイン - 一気通貫で任せる覚悟がリーダーには必要 サラリーマンとしての幸せ - 個人のブランド価値を高める 第6章 十八年かけて築いた三つの無形財産 私たちのミッション - メンバーの心に根づいて行動が変わる カルチャーを消さない - 役立つことに価値を置く文化を守る レピュテーションを獲得 - 社内からの信頼が最大の財産 第7章 分析組織のリーダーに求められるもの モチベーションの維持は大仕事 - データ分析の価値を生みだすのは人 挑戦する新分野はリーダーが決める - ビジョンメイキングと率先垂範 人脈と知名度と評判 - リーダーのコネでメンバーを助ける 分析組織のタクティクス - 目的は清く、進め方は腹黒く おわりに