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学校アップデート:情報化に対応した整備のための手引き

2020年4月30日に『学校アップデート:情報化に対応した整備のための手引き』が出版されました。

マインドマップによる整理

TBD

目次の俯瞰

学校アップデート: 情報化に対応した整備のための手引き
    総論:ICTで学校をアップデートしよう
        1.「アップデート」って何だろう?
        2.育てるべき人材像をアップデートする
        3.学校を「世間並みに」アップデートしよう
    第1部:実践編
        Ⅰ 事例紹介
            1 ICTの日常的な活用…仙台市立広瀬中学校「社会」
            2 学びの個別最適化…袋井市立三川小学校「算数」
            3 環境整備と日常的な活用…小金井市立前原小学校「朝ノート」
            4 プログラミング…さとえ学園小学校「プログラミング」
            5 情報活用能力1…京都教育大学附属桃山小学校「メディア・コミュニケーション科」
            6 情報活用能力2…筑波大学附属駒場高等学校「国語」
            7 ファブスペース…工学院大学附属中学校・高等学校
        Ⅱ 実践のポイント:これからの授業づくり
            1 育てたい力のアップデート
            2 学び方のアップデート
            3 学習環境のアップデート
            4 情報時代の学校に向けて
    第2部:準備編
        Ⅰ 環境整備
            1 環境整備の必要性…学校をアップデートするために必要なICT 環境
            2 授業用端末…先生が使って豊かな学びを創る
            3 児童生徒用端末…子どもたちが使って豊かに学習する
            4 プログラミング用フィジカル教材…光る、動く、繋がる体験を
            5 遠隔授業システム…学びを閉じない、学びを止めない
            6 校務用端末と統合型校務支援システム…校務の情報化。スマートに働く
            7 デジタルサイネージ…校務の情報化。見ればわかる
            8 複合型プリンターのレンタル…これまでの環境にプラスアルファ
            9 ファイル共有クラウドストレージ…先生方を守るためにも
            10 教育情報セキュリティポリシー…クラウド・バイ・デフォルトで見直す
            11 一人1台の時代に向けて…学校、子ども、社会を捉え直す
            12 授業と家庭学習の連動…子どもたちの学びを組み立て直す
        Ⅱ 体制整備
            1 体制整備の必要性…学校体制を整える
            2 学校CIO…リーダーシップと情報化ビジョンの共有
            3 情報化担当教員…役割の相互理解と育成
            4 ICT支援員…役割の相互理解と配置・拡充
            5 カリキュラム・マネジメント…情報活用能力育成を軸に
            6 校内研修…時代に対応した指導力
            7 授業改善…ICTを活用したアクティブ・ラーニングへ
            8 校内研究…ICT活用をベースに
            9 校外連携体制…大学や企業とのタッグ
            10 校外研修…機会の保証と情報提供
            11 情報共有…ICTを活用した家庭や地域との連携
            12 働き方改革…学校をよりよいものにするために
        Ⅲ 準備のポイント:アップデートされた学校になるために
            アップデートし続けることは必要要件に
            遊びのように見えても勉強
            環境的整備としてのフィルタリングのアップデート
            「デジタル」が鍵のアップデート
            デジタル化された情報を扱えるということ
            学習方法・学習内容という側面でのアップデート
            ICT を活用した主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
            児童生徒に手段を任せ、生きた情報モラル指導を
            教師の見取りとデータによる児童生徒理解
            求められる教員養成へのアップデート
    巻末付録:学校アップデートへのステップ